« ライオンズ球団「栄養費問題」発覚が示唆するもの。 | トップページ | 竹は地面で3、4年埋まったまま、土の上には出てこないが、一度顔を出せばぐんぐん伸びる。 »

2007年3月12日 (月)

11年目のファイターズタウン-選手とファンの交流会

02_6 ファイターズがファームの本拠地を鎌ヶ谷に移して今年で11年目。今月3日には7年ぶりとなる一軍オープン戦も開催された。ファイターズといえば一軍の本拠地札幌、北海道のファンとの一体感ある応援が売りであるがファームの本拠地も負けていない。敗戦処理。は地元の親睦団体が主催した恒例の交流会に参加してきた。

地元鎌ヶ谷の親睦団体、ファイターズ鎌ヶ谷の会主催によるファイターズ選手との交流会が鎌ヶ谷のファイターズスタジアムに隣接する室内練習場で開催された。鎌ヶ谷での会ということで参加選手は全員ファームの選手であるが、参加者も地元の野球少年や鎌ヶ谷の試合でよく見かける常連さん達ばかり。球団公式サイトにも告知されない地味なイベントだが、鎌ヶ谷市長やミス鎌ヶ谷、準ミス鎌ヶ谷といった綺麗どころも集まる地元では一大イベントなのだ。敗戦処理。が参加するのは今年で三年目。一昨年はダルビッシュ有が謹慎処分後初めて公の場に出るという話題性があり、昨年は鎌ヶ谷限定マスコットのカビーのお披露目という話題性があったが、今年はこれといった話題はない。神宮で予定されていた一軍のオープン戦が雨天中止になったのでB★Bのサプライズ出演があるかと勝手に期待したが当然なかった<>

だからという訳ではないだろうが、今年は受付で参加者全員に色紙を一枚プレゼントするサービス。これで好きな選手からサインを貰って下さいという計らいで、各選手は予めサインペンを持っていた。もっとも一昨年のガンちゃんのように一人で赤・青・黒と三種類のサインペンを持っている選手はいなかったが…。

もう一つサプライズプレゼントがあり、全員に球団オフィシャルカレンダーが配られた。想像だがこういう会に積極的に参加するようなファンは既に購入済みの方が多いのではないか。だぶってしまう人も少なくないことだろう。在庫一掃のためだろうか<冗>。ちなみに今月、3月は金子誠が一人で出ていて貫禄を感じさせるが、もう一枚めくって4月を見ると、今はなき小笠原道大!!

う~ん、岡島秀樹は載っていないのにガッツが載っているとは<苦笑>

市長を始め来賓の挨拶が始まり、今シーズンから二軍監督になった福良淳一新監督も挨拶をした。福良さん、緊張しすぎているのがよくわかりました。岡本哲司前監督はこういうのを無難にこなすのが巧かった。

その後しばらくは歓談。敗戦処理。は少年野球の子供達に混じり、各選手からサインをもらいまくった。鎌ヶ谷などでの試合観戦時に撮影した写真を差し出して各選手にサインしてもらったが、写真を見た時の各選手の反応が面白い。そういえば各選手のサインを書く時の対応も、昨年までは単にサインを書くだけだった選手が多かったようだが今年はサインを頼んだファンと会話している選手が多いように思えた。敗戦処理。が差し出した写真に対しても「いつの試合ですか」とか「珍しくいいフォームしてますね」など反応してくれた。某左打者が打席での写真に「俺、こんなに足を上げていたかな?」というので「去年の4月のジャイアンツ球場での試合です。」と説明すると「あぁそうでしたね。春先は上げてましたね」と答えてくれた。

また某左投手に昨年撮影した写真を差し出したところ、隣にいた島崎毅コーチから「たまにしか試合で投げないのに、よく撮れましたね」と言われた。コーチ陣といえば、今シーズンからコーチングスタッフに加わった水上義雄コーチの人気はさすがだった。敗戦処理。も4日のジャイアンツ戦で撮影した写真にサインを頼んだが、年配の女性からの人気だけでなく、若い女性ファンからもサインや写真撮影をせがまれていた。水上コーチは評論家生活が長かったから講演や野球教室などでファンや野球少年とふれあう機会も多かったのだろう。対応にそつがない。もちろん現役時代の一時期物議を醸した長髪姿ではない<>

会の冒頭の来賓挨拶では昨年の一軍の優勝に貢献した森本稀哲、田中賢介らがこの鎌ヶ谷を巣立った存在であることに触れている人が多かった。今日気さくにサインをしてくれた若き選手達から第二、第三のヒチョリやケンスケが出てくることを祈って敗戦処理。は会場を後にした。

しまった、ミス鎌ヶ谷からサインをもらうのを忘れた!

* 冒頭の写真は、何故か異様な盛り上がりを見せたフォークダンスコーナー。カビーの前が川名慎一コーチ、後ろが投手の木下達生。亀田弘毅に似ているといわれるだけあり、カビーの頭にパンチを見舞っていた。

【関連エントリー】

【速報】ファイターズの新マスコット-B・Bの弟を発表!! (2006.3.18)

|

« ライオンズ球団「栄養費問題」発覚が示唆するもの。 | トップページ | 竹は地面で3、4年埋まったまま、土の上には出てこないが、一度顔を出せばぐんぐん伸びる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/5659634

この記事へのトラックバック一覧です: 11年目のファイターズタウン-選手とファンの交流会:

» ダルビッシュがW開幕投手へ [気になる言葉を辞書で調べてみました]
ダルビッシュ有北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手(投手)である。背番号11。通称はダル。1986年8月16日生。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 23時25分

« ライオンズ球団「栄養費問題」発覚が示唆するもの。 | トップページ | 竹は地面で3、4年埋まったまま、土の上には出てこないが、一度顔を出せばぐんぐん伸びる。 »