« 高校野球と特待生制度について敗戦処理。が思うこと。 | トップページ | カネやん in N.Y. 「名球会」って何? »

2007年5月 6日 (日)

ドラゴンズ金本ウェーバー公示拒否の件を深読みすると…

ドラゴンズが入団二年目の金本明博投手をウェーバー公示しようとしたことに対し、セ・リーグが今月1日に公示の取り消しを通告したことが波紋を呼んでいる。

ドラゴンズは支配下登録選手数を、今後補強の必要に迫られた時に備えて上限から1人余らせて69人にしていたが、開幕前に育成選手契約を結んでいた中村紀洋内野手を支配下登録選手にしたため上限いっぱいになった。そこで再び1人余らせるために支配下選手である金本を育成選手契約に移そうとし、そのための過程としてウェーバー公示の手続きを取ったもの。これに対し選手会や他球団から、育成選手制度の趣旨に反するとの声が挙がり、セ・リーグ豊蔵一会長の判断で公示取り消しを決めた。ドラゴンズ側は支配下選手を育成選手にすることは野球協約上認められており、そのための手続きであるウェーバー公示をしたのにリーグ会長の判断で公示を取り消したり、受け付けないというのは逆に協約違反であると一歩も引かない構え。明日7日の実行委員会でこの会を検討するとのことだが、さて?

育成選手制度が採用されて二年目。これまでにオフに自由契約になった選手が育成選手として再契約されたケースはあるがシーズン中に支配下選手が育成選手に代えられる措置を講じられるのは初めてなので動向が注目される。

セ・リーグの大越英雄事務局長はこの件に関し、

「中日から公示の申請があった時は、(野球協約の)条文上、受けざるを得ないと考えた。だが育成選手は本来、すぐには支配下選手にはできない選手をプロで育成するためのものだ」

「野球協約上、会長に取り消しの権限が書かれていないことは認識しているが、書いていないことでも会長の裁量で行うことはある」

と答えている。(5月2日付日刊スポーツ)

一方でドラゴンズの落合博満監督は「野球協約に則ってやっている」とルール通りを強調。

率直に言うと、敗戦処理。はいずれこういうケースは起きるだろうと予測していた。育成選手制度があっても、支配下選手数の上限が存続する限りこのようなケースが起こり得るからだ。

育成選手制度ができる前でも記憶に新しいところでは1999年に、支配下選手数が上限に達しているジャイアンツが三野勝大をベイスターズに金銭トレードした上でドミンゴ・マルティネスを獲得した例や、2003年のタイガースが同じ状況で高波文一をライオンズに金銭トレードしてその後にジェロッド・リガンを獲得した実例がある。育成選手制度ができたのでトレードに出さずに育成選手登録に移すケースが早晩あるだろうと敗戦処理。は予想していた。

支配下選手を育成選手にするにはウェーバー公示をかけなければならない。これは球団の単なる飼い殺し、給料のカットを防ぐためだ。ウェーバー公示して他球団が支配下選手として獲得する手続きをしてきたら譲渡しなければならない。

そして落合監督が言うように「野球協約に則って」こうした措置が取られるようになれば、次第に支配下登録選手と育成選手の境界が曖昧になり、支配下選手と育成選手の一体化、即ち支配下選手枠が無くなって無制限に選手数を増やせるようになる。

そしてこの形を一番望んでいるのは、支配下選手の人数制限撤廃をかねて主張しているジャイアンツ。しかも今回そのきっかけになるかもしれない問題提議をするのは自軍ではないドラゴンズ。願ったり叶ったりではないか。

そのジャイアンツは、先頃左投手不足という台所事情も相まって、育成選手契約二年目の山口鉄也を支配下選手登録したが、これで支配下選手の人数は68人。まだ2人分余らせている。山口は昨年育成選手でも出場可能なイースタン・リーグ公式戦で25試合に登板して2勝1敗0S、防御率1.61と素晴らしい成績を残した。シーズンが変わってすぐに支配下登録されるかと思いきや、ここまでお呼びがかからなかったのはこの球団が補強に備えて枠をできるだけ残しておきたくて踏ん切りがつかなかったからではないか、と勘ぐりたくなるが<苦笑>

明日7日の実行委員会でどんな議論が為されるか?基本的にはドラゴンズVSセ・リーグという図式になるだろうが十二球団の代表者クラスが集まる実行委員会の席だけにおそらく出席するであろうジャイアンツ清武英利球団代表の発言にも注目しよう。

|

« 高校野球と特待生制度について敗戦処理。が思うこと。 | トップページ | カネやん in N.Y. 「名球会」って何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/6327878

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズ金本ウェーバー公示拒否の件を深読みすると…:

« 高校野球と特待生制度について敗戦処理。が思うこと。 | トップページ | カネやん in N.Y. 「名球会」って何? »