« 交流戦の陰の立て役者マスコット-B☆Bが完全アウェーのファンを勇気づける。 | トップページ | ELチャレンジマッチは手作り感がいい-鎌ヶ谷で初のチャレンジマッチ週末開催 »

2007年6月27日 (水)

パ・リーグプレーオフ制度定着の陰の功労者木元邦之よ、ふるさと関西で蘇れ

01_34 26日、ファイターズ球団とバファローズ球団の間で2対2の交換トレードが成立した。ファイターズからは木元邦之内野手と清水章夫投手がバファローズに移り、バファローズから歌藤達夫投手と萩原淳投手がファイターズに移る。この中では敗戦処理。としては木元邦之に思い入れが深い。スラッガー内野手と期待されて2000年のドラフトで逆指名してファイターズに入団。一時はレギュラーポジションを確保したが腰痛に泣かされたり器用貧乏な守備が仇となったりで近年は低迷。今年は内野のポジションが空いたので大きなチャンスかと期待され、事実パ・リーグ開幕戦では「五番・一塁」でスタメン出場を果たした。しかし極度の打撃不振で二軍落ち。チームの北海道移転元年のAクラス入りに貢献し、プレーオフでもライオンズ時代の豊田清から同点本塁打を放ったあの打棒が蘇る日はまだ来ていない。

今季の木元は開幕戦でスタメン出場し、第二打席でタイムリーとなる初安打を放つ幸先良いスタートを切ったがこの安打を最後に極度の打撃不振で二軍落ち。再び一軍に上がってきたが打棒は振るわず、この日のトレードとなった。

今季の木元のファイターズでの成績は以下の通り。

一軍 18試合 35打数 3安打 0本塁打 1打点 打率.086

二軍 21試合  90打数21安打 1本塁打  4打点 打率.233

今年で29歳になる七年目。復活を賭けたシーズンにこの成績では求める球団があればトレードになっても仕方ないところだろう。敗戦処理。は旧ニフティのベースボールフォーラムでも、その後継のfolomyでもどちらかというと木元に好意的な発言に終始してきたが、それは率直に期待の表れ。潮時かなとは思っていたが、現実にトレードが発表されるとやはり淋しい。

ファンの間でも「未完の大器」あるいは「既にピークを過ぎた男」として語られることが多い木元だが、ここでは惜別の意味を込めてもう一つの側面から木元を評価してあげたい。

木元は2004年に導入されたパ・リーグのプレーオフ制度が定着した陰の功労者である。

ファイターズファンには敢えて語るまでも無かろうが、チームの北海道移転元年であった2004年。球界再編騒動に揺れる中、チームは勝率五割ギリギリでAクラス入りを果たし、シーズン2位のライオンズを相手にプレーオフ第一ステージに挑んだ。第1戦をライオンズが取り、第2戦をファイターズが取っての第3戦。勝った方がホークス相手の第二ステージに進むという大一番はファイターズが一回表に帆足和幸からフェルナンド・セギノールの先制3ランでリードするも、江尻慎太郎が中途半端なストレートを投げてアレックス・カブレラの餌食となり逆転満塁本塁打を浴びて3対4となり、その後1点を追加されて3対5で最終回を迎えた。ライオンズのマウンドには絶対的守護神の豊田清。ファイターズファンですら半信半疑な最後の攻撃で一塁に高橋信二を置いて木元が振り抜いた打球は高~く上がってライトスタンドへ落ちた。当日、三塁側ベンチの上の方で観戦した敗戦処理。は今でも脳裏にあの打球の軌道が焼き付いているが、あの年は不動のレギュラーだった木元とはいえ、豊田からあの一発を放つとは誰が予想しただろうか?同点や逆転を信じていたファイターズファンはSHINJOの前に走者を貯めることを考えていただろう。だがその前に、木元が同点にしてしまったのだ。

しかし勝利の女神は気まぐれだ。同点になったその裏、その年のパ・リーグ最優秀救援に輝いたファイターズのストッパー横山道哉が先頭の和田一浩にレフトポール際にサヨナラ本塁打を喫する。

短期決戦ならではの意外性、面白さ、怖さを凝縮したかのようなこの試合の九回表裏の攻防はファイターズとライオンズのファンのみならず、この試合をたまたま観ていたファンまでをも魅了した。そしてこの瞬間、アドバンテージの問題や、不公平な敗者復活戦と揶揄される矛盾をはらんだままスタートしたプレーオフ制度は「プレーオフって、おもしれぇじゃん!」とファンの間に定着してしまったといっても過言ではない。この年は第二ステージでもホークスとライオンズが大接戦を展開。翌2005年にはマリーンズがホークスを圧倒するかと思いきや、王手をかけた第三戦で小林雅英が最終回に4点のリードを守れないというまたしても信じがたい短期決戦のドラマが起きた。そして昨年は松坂大輔vs斉藤和巳の大熱投とファイターズの前に力投虚しく1点に泣いた斉藤和巳がマウンド上で崩れ落ちる姿が多くのファンの感動を呼んだ。

そしてとうとうセ・リーグも歩調を合わせてプレーオフを導入した。

すべては木元の一発から始まった。

あの試合、同じライオンズの勝ち試合でも九回表に豊田がいつものようにファイターズを三人で抑えていたら、その後のプレーオフ制度はどうなっていたか?矛盾点があるのは紛れもない事実なのでいろいろな論争が繰り広げられ、形を変えていたかもしれない。

日本プロ野球はあのプレーオフのあった2004年の再編騒動から大きな変革をしていない。まだまだ問題点を抱えたままだ。何年か先、あるいは何十年か先、2004年という年を振り返ったとき、あの年に初めて導入されたプレーオフが盛り上がったという事実は必ず呼び戻される。そしてその立役者は間違いなく木元邦之だ。

ひょっとしたら、木元邦之はあの一打で野球人生の運を使い尽くしたのかもしれない。トレードとなると必ず「心機一転」という四文字がついてくるが、木元は一転どころか十転か百転くらいしないとバファローズで蘇らないかもしれない。でも、バファローズ球団が必要としているのだ。百転で足りなければ二百転してでも蘇れ木元。

ファイターズに木元邦之という選手がいたことを敗戦処理。は決して忘れない。

|

« 交流戦の陰の立て役者マスコット-B☆Bが完全アウェーのファンを勇気づける。 | トップページ | ELチャレンジマッチは手作り感がいい-鎌ヶ谷で初のチャレンジマッチ週末開催 »

コメント

kload様、コメントをありがとうございました。

> 木元さんはぼくの中では永遠のサヨナラ男です! どうか敗戦処理だの悪いように評価しないでください・・・木元さんをこよなく愛すファンの1人からのお願いです!

木元、懐かしいですね。

ちなみに「敗戦処理。」とは私のハンドルネームであり、木元や特定選手を指しているのではありませんので悪しからず。

投稿: 敗戦処理。 | 2010年6月13日 (日) 22時04分

どうもです kloadと申します。
木元さんはぼくの中では永遠のサヨナラ男です! どうか敗戦処理だの悪いように評価しないでください・・・木元さんをこよなく愛すファンの1人からのお願いです!
絶対木元さんならまた戻ってあのサヨナラ魂を戻してくれると思います!!

投稿: kload | 2010年6月13日 (日) 20時48分

komatta様、こちらこそコメントをありがとうございました。

> 2004年のPOのHRまで順調に育っていたはずだったのに…

この2004年と2005年にはそれぞれ132試合に出場、主力選手でもどんどん休ませるヒルマン監督が木元にチーム最多出場をさせた記憶があります。

> 新天地での(ハム戦以外での)活躍に期待しています。

本当にがんばって欲しいですね。

また当方のブログにも遊びにいらして下さい。

投稿: 敗戦処理。 | 2007年7月 4日 (水) 00時22分

 こんにちは。komattaと申します。当方のブログへのコメントありがとうございます。
木元は、入団してきた当時が確かセカンドが人材難で「長打力のあるセカンド」というのが非常に魅力的だったと思います。
2004年のPOのHRまで順調に育っていたはずだったのに…
新天地での(ハム戦以外での)活躍に期待しています。

投稿: komatta | 2007年7月 2日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/6942581

この記事へのトラックバック一覧です: パ・リーグプレーオフ制度定着の陰の功労者木元邦之よ、ふるさと関西で蘇れ:

» 5月のイースタン観戦は下見?交換トレードで木元内野手と清水章夫投手がBsに加入 [ぶまぶまの落書き]
 20070512ジャイアンツ対ファイターズ@姫路市営姫路球場を観に行く 200 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 14時18分

» 悲報 [ハム日記]
 またしてもセギ休み、金子会長も休み。あれあれ、大丈夫かいな。  で、4番信二5番小谷野で初回2点先制、仁志、タクローソロ2本で同点、2−2。  8回表、信二、小谷野、工藤3連打でノーアウト満塁から稲田、飯山、小田3者凡退。あのさぁ、 代打でしょ、ここは。今日ヒット打ってるかも知れんけど、幸雄さんも坪井も残ってるんだから。 2アウトから代打小田じゃなくて、その前に代打攻勢をかけないと。まあ、チョンソも落としたし 会長不在で飯山に代打出せないのもわかるけど…、でもここが勝負どころでしょ。..... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 16時27分

« 交流戦の陰の立て役者マスコット-B☆Bが完全アウェーのファンを勇気づける。 | トップページ | ELチャレンジマッチは手作り感がいい-鎌ヶ谷で初のチャレンジマッチ週末開催 »