« ジャイアンツはフューチャーズを私物化しようとしている?-各球団よ、球界再編の動きに乗り遅れるな! | トップページ | 清原和博来季のバファローズ契約第1号に!? »

2007年7月12日 (木)

7月16日は「鎌スタ☆祭’07」を開催!!

01_39 敗戦処理。の家に緑色の一通の封筒が送られてきた。ファイターズのファームを応援する地元の支援団体である「ファイターズ鎌ヶ谷の会」からの封筒だ。敗戦処理。は二時間以上かけてファイターズスタジアムまで足を運ぶが、いろいろとオイシイ特典もあるので入会している。封筒を空けると、何号かまとめて封入されている会報誌の他に7月16日に行われるイースタン・リーグ公式戦、ファイターズ対マリーンズ戦のイベント告知チラシが入っていた。14日から16日の三連休は鎌ヶ谷でマリーンズとの三連戦を行い、イベントも盛り沢山だとは球団HP等で知っていたが、これほどとは!

「ファイターズ鎌ヶ谷の会」からの挨拶文によると、今月16(月曜・海の日)のファイターズ対マリーンズ戦を「鎌スタ☆祭’07と銘打ってイベントを催すようだ。「-’07」とあるが、毎年開催している訳ではなく、今回が初めて。おそらく今年を第一回とし、毎年開催しようという腹づもりだろう。

まず最初に気になったのは、場所が「ファイターズスタジアム」ではなく「ファイターズタウン鎌ヶ谷」と記されている点。通常「ファイターズタウン鎌ヶ谷」というと、スタジアムだけでなく駐車場、広場、隣接する室内練習場や選手の寮を含めた一帯の敷地全体を指す。つまり試合中および試合前後にスタジアムでアトラクションを行うという程度のものではなく、スタジアム前の広場を利用して出店を出したりするらしい。よく見ると10時開場」と書いてあるその横に「内野席11:30、外野席12:30」と書いてあるから、まずファイターズタウンを開放するのが午前10時で、その後にスタンドに入場できるようになるのだろう。

それにしても、外野席を開放するというのは珍しい。今年の3月にファイターズスタジアムで一軍のオープン戦が開催されたが、11年の歴史で外野席に多くの観客を入れたのは過去に数回だけ行われている一軍のオープン戦の時だけで、ファームの試合では初めてのことだろう。そしてこの日限定で鎌ヶ谷オリジナルのユニフォームを発売すると言うから、10時の開場から売り出すのであろう。また先着3,000名にオリジナルのプレミアムタオルマフラーをプレゼントするという。先着どころか、果たして3,000人も観客が集まるのだろうか?実はファイターズでは今年の鎌ヶ谷開幕戦と、ゴールデンウイークのこどもの日に2,000人大計画」と題して2,000人以上のファンに集まってもらおうと企画したが、開幕戦は平日とあって夢叶わず。こどもの日には2,000人を超える観客が集まったという。(前日の5月4日と、二日連続で2,000人超え)それにしても3,000人とは強気に出たものだ。3,000人入れるとしたら、外野席も開けねばなるまい。

チラシによるとこの日には他にも選手が観客を出迎えるハイタッチbay-fmとのタイアップ企画に、ジェット風船の配布事前に受け付けた親子によるグラウンド内でのキャッチボール、試合開始時にちびっ子が選手と一緒に守備位置につくキッズスターター、さらには渡辺真知子の生ライブ(筆者注.これだけウソです)と盛り沢山。もちろん試合も13時にプレイボール。鎌ヶ谷駅と新鎌ヶ谷駅から出るシャトルバスはこの日に限り9:30から運行開始と、これ以上なく気合いが入っている。

正直、いったい何をトチ狂ったのかと言うほどの大はしゃぎである。

鎌ヶ谷の風物といえば、まず第一に野次である。

ネット裏前列に陣取る常連の野次軍団から発せられる、下品、個人攻撃、一極集中の三拍子揃った野次である。三塁側やや外野寄りには数人の太鼓を持ったいわゆる「応援団」が、毎度おなじみの応援を繰り返す。何人かの選手には個別の応援歌(といっても誰でも知っているアニメの主題歌などの替え歌)が用意されている。そして最近ではこのグループに、小学校の音楽の授業で習ったような縦笛を駆使して札幌ドームや東京ドームでの一軍戦で使われる場内BGM(相手投手交代時の「NA NA Hey Hey(Kiss Him Goodbye」等)や闘将会の定番応援テーマ曲を応援するファンが登場。いつしか定着してきた。このように自然発生的に形成されてきた風土に敢えてタオルマフラー回しや、ジェット風船とばしを付け加える必要があるのか甚だ疑わしい。何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」というではないか。だが、とにかくお祭りなのだから賑やかにということだろう<苦笑>

それにしても、敗戦処理。はきちんと会費を払っている会員なのだが、会報誌を5号分まとめて郵送して来るというのはいい度胸をしていると思う<>。さらには枝分かれした?新しい機関誌「かまスタ☆ファンズ」まで同封されていて、こちらは一軍の広報担当から鎌ヶ谷事業グループのチーフディレクターに転身した中原信広氏のインタビューを中心に構成されている。

「フレッシュファイターズ」も負けていない。第15号は「田中『幸』選手 おめでとう2千安打」(原文ママ)と題して田中幸雄の2000本安打達成をお祝いしている誌面構成なのだが、ファームの情報誌に田中幸雄を直接取材する力はないようで、ファームのコーチ陣らによるお祝いメッセージを集めている。しかも特筆すべきことは取材期間中にたまたま対戦チームとして来ていたに過ぎないと思われるスワローズの鈴木健による、2000本安打祝福メッセージまで掲載されている。さすが、ヘタをすればファイターズの選手以上に鎌ヶ谷では愛されていると言われる鈴木健。鈴木健に取材するとは「フレッシュファイターズ」は読者のつぼを押さえている。

「梨に向かって打て」から「フレッシュファイターズ」と推移しているおなじみの会報誌の今後が気になるところだ。

例によって話がそれた。

敗戦処理。はファイターズファンであり、なおかつファーム観戦を趣味としている。7月16日が大盛況になってくれればそれに越したことはありませんが、もしもこれから初めてファームの試合を観戦することを経験しようという方には、いきなりこの日に行かれるのではなく、例えばこの三連休にはずっと鎌ヶ谷で試合があるので14日か15日に足を運んで欲しい。この日も鎌スタ☆祭ほどではないがいくつかの催し物が企画されているようだが、少なくとも16日は仮の姿だと思うからである。まずは普通の試合を楽しんでいただきたいと思うからである。

もちろん16日はお祭りだから、様々な趣向が凝らされていてファンを飽きさせない工夫が為されているとは思うが、それはあくまで年に数回の仮の姿だと思うからである。

最後に、敗戦処理。の手元に届いた案内による、「鎌スタ☆祭’07」の開催概要を転記しておく。

名称 「鎌スタ☆祭’07

日時 平成19年7月16(月・祝) Fs vs Ms(13:00鎌ヶ谷)

場所 ファイターズタウン鎌ヶ谷

会場 10時  内野席11:30 外野席12:30

主催 ()北海道日本ハムファイターズ

後援 鎌ヶ谷市/鎌ヶ谷市教育委員会/日本ハム()

協賛 ファイターズ鎌ヶ谷の会/鎌ヶ谷市商工会 他

協力 bayfm

主な内容

鎌ヶ谷オリジナルユニフォーム()来場者に販売

先着3000名プレミアムタオルマフラー配布

C☆Bの誕生日を祝う、緑のジェット風船配布

中央広場に露店・体験コーナーの場外イベント

球場内外で選手とのふれあいイベント

bayfmとのタイアップでスペシャルゲスト・ミニコンサート

鎌ヶ谷市からのC☆Bへの誕生日プレゼント

市内小中学校の吹奏楽部による演奏

※筆者注.一部誤字、誤植は原文のまま

■ファイターズスタジアムへは東武野田線鎌ヶ谷駅、同線および北総線、新京成線新鎌ヶ谷駅から試合開催日にはシャトルバスが運行されます。詳しくは球団HP内、『鎌スタ☆祭’07』開催のお知らせ  

を参照下さい。 

ファイターズスタジアム 千葉県鎌ヶ谷市中沢459番地 TEL:047-446-5586

|

« ジャイアンツはフューチャーズを私物化しようとしている?-各球団よ、球界再編の動きに乗り遅れるな! | トップページ | 清原和博来季のバファローズ契約第1号に!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/7108753

この記事へのトラックバック一覧です: 7月16日は「鎌スタ☆祭’07」を開催!!:

» 北海道日本ハムファイターズ 個人 応援歌 曲のご紹介です! [北海道日本ハムファイターズ 応援 最新情報!!]
北海道 日本 ハム ファイターズ 応援歌 歌詞北海道日本ハムファイターズ. 現在の登録件数:174. 選手名:全員 背番号: 歌詞: ... ( 応援歌本体部分の歌詞によく似ているため念を ... 原曲は3説あり...(1)日本ハム応援団もしくは球団が作... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 02時27分

« ジャイアンツはフューチャーズを私物化しようとしている?-各球団よ、球界再編の動きに乗り遅れるな! | トップページ | 清原和博来季のバファローズ契約第1号に!? »