« 2008年こんなオーダーが観たい!!-ファイターズ編 | トップページ | 小関竜也、ハマスタでも「ジーパン刑事のテーマ」継続!! »

2008年2月11日 (月)

3月にファン感開催&ファーム本拠地に年間予約席導入-今年も鎌ヶ谷は走り続ける!?…と思った矢先に…。

1997年のファイターズタウン設立以来、一軍の本拠地が東京から北海道に移ろうとも独自の地域密着政策を続けてきたファイターズのファームが昨年特にお祭り的イベントを多く、濃くしていたことは当ブログでも何度も触れたが、今年も早々とかましてくれます。既に球団公式サイトで発表されていますが球界では異例(球団スタッフによると「史上初」)の3月のファン感開催と、ファーム本拠地に「年間予約席」導入。まさかこれらのプロモーションのために中田翔が二軍落ちなんてことは無いでしょうが、今年も鎌ヶ谷から目を離せない一年になりそう<>です。

3月のファン感開催は、敗戦処理。も参加した今年1月13日の08新入団選手交流会」の案内ハガキにて既に告知されていた。3月2日()にファイターズタウンで行われる。昨年は鎌ヶ谷ではイベントが盛りだくさんであったにも関わらずオフシーズン恒例の鎌ヶ谷ファン感が開催されなかったので何か妙だなと感じていたが、まさか3月に開催するとは!

もっともファイターズのファームは例年3月に「ファイターズ鎌ヶ谷の会」主催で室内練習場にて選手とファンの交流会を実施していたから、それをファイターズタウン全体で行う11月のファン感に近いものにバージョン・アップするということなのかもしれない。

そしてそれよりも驚きなのが、ファイターズスタジアムに年間予約席を設けることだ。

スタンド中断にネット裏からホームの三塁側にかけて限定26席を【Myシート】と名付けて年間5万円の年間予約席として発売するという。年間予約席のオーナーには特典として球場駐車場と往復のシャトルバスの無料使用、試合前の練習をVIPルームで見物できる権利が付与されるという。

昨シーズンはファイターズタウン開設以来の最多観客動員を記録したそうだが、年間一席5万円とはずいぶん強気に来たものだ<>

もとより鎌ヶ谷にはネット裏最前列の席を【Myシート】化してかん高い声でヤジを飛ばしているKさんの様な方もいらっしゃるし、料金設定してまで年間予約席もないだろうという気もする。

いっそのこと、ヤジを煙たがる普通のお客さんと隔離して、ヤジり放題の【Kシート】をネット裏前列に何列か設けた方が良いのではないか<>

さらには何年も続けて「全試合入場証」を購入してくれるような、一軍よりファームに親近感を持ち続けてくれるありがたいファンのために、(他の席より)座り心地が良く、ここから離れたくなくなる【尾崎シート】を設けてもてなすとか。

おそらくはファン感も【Myシート】も企画時点では中田翔の人気と話題性を見込んでいたのではないか。鎌ヶ谷としてはダルビッシュ有以来の「金のなる木」の入団で、これを興収増に結びつけない手はないと考えたのではないか。敗戦処理。は先日のタイガースとの練習試合での場外弾だけで「中田、開幕スタメン当確!!」等と舞い上がるつもりはないが(入団が決まった時点で開幕スタメンと個人的には決めているから<苦笑>。)、少なくともオープン戦の時期には一軍から外れることはないだろう。

先に述べた「08新入団選手交流会」の席上で今年の鎌ヶ谷では同交流会とファン感を皮切りにほぼ2ヶ月に1回の割合で何らかの「お祭り」を行う予定だと球団から発表された。昨年の鎌ヶ谷の祭と言えば、マスコットのカビーの誕生日と設定した「海の日」に「鎌スタ☆祭’07を開催して賑やかにお祭り騒ぎをしたことが記憶に新しい。

そして今年のイースタン・リーグの日程を観ると「海の日」(7月21)にファイターズ主催試合が鎌ヶ谷で組まれている。昨年は対戦相手のマリーンズも協力してくれて、親会社の「ロッテ」から10万円分のお菓子をカビーにプレゼントしてくれたほどだったが、今年の対戦相手はスワローズ。魂胆が見え見えですね<>

 

 

最後に悲しいお知らせです。

 

 

当ブログに時折コメントを寄せて下さる宇宙狼さんのブログ 宇宙狼の空間@blog の2月10日付エントリー 鎌ヶ谷スタジアムの伊藤さん(カビーのアテンド)が や、質量共に鎌ヶ谷情報の濃度№1の鎌ヶ谷おじさんのHP NEW「鎌ケ谷おじさんの部屋」☆熱烈応援FIGHTERS の掲示板 掲示板:楽しく語ろう!外野席で に送られた投稿によると、ファイターズスタジアムでカビーのアテンドとしてカビーとの息のあった掛け合いが好評だった伊藤さんが1月で退社されたそうです。これからと言う時に…。しかもショッキングなことに、後者によると解雇同然だとか。詳しい事情がわからないので何とも言えませんが、彼の代役を見つけるのはカビーの代役を探すのと同じくらい難しいでしょうね。驚いています。

 

 

後者の掲示板の投稿が削除されている点に一縷の望みを託したいところですが。

|

« 2008年こんなオーダーが観たい!!-ファイターズ編 | トップページ | 小関竜也、ハマスタでも「ジーパン刑事のテーマ」継続!! »

コメント

宇宙狼様、コメントをありがとうございました。

> いや、誠に残念ですが、退社されたのは事実です。
自分も複数の方から聞きました(直接球団の方から聞いた人もいました)し。
非常に残念。

そうですか。本当に残念ですね。

宇宙狼さんのブログにも書かれていましたが、伊藤さんはいわゆる「仕切り」や「進行」もうまいですよね。今年の1月の新入団選手の交流会での司会進行ぶりで特に感じました。


3月1日の鎌ヶ谷での対ジャイアンツ戦、カビーの横には誰が立っているか、興味津々です。

投稿: 敗戦処理。 | 2008年2月23日 (土) 13時35分

>誤報(ガセネタ)だと信じたいところです

いや、誠に残念ですが、退社されたのは事実です。
自分も複数の方から聞きました(直接球団の方から聞いた人もいました)し。
非常に残念。

投稿: 宇宙狼 | 2008年2月18日 (月) 00時48分

鎌ヶ谷大仏様、コメントをありがとうございました。

> Kさんの指定席も5万円シートになってしまうのでしょうが、Kさんかわいそうだなあ。

ネット裏から三塁側にかけてのスタンド中段(スミマセン。中断じゃなくて中段ですね。)を特等席にするということでアノ方の「指定席」は含まれないと思います。

球団もその辺を配慮しているのでしょう<笑>。

3月2日のファン感でお披露目ということで、26席のうち、どれだけ成約しているか興味深いですね。

ん? ということは3月1日の教育リーグ、ジャイアンツ戦の後に契約者のネームとかを入れるということなのですかね?

それにしても、個人情報保護…云々という時期に企業名とかならまだしも、個人名の掲出に賛同する人がいるのですかね?

> 伊藤さんの件は初耳。佐藤・淡口につづく不可解人事でしょうか。

全くそう思いますよ。誤報(ガセネタ)だと信じたいところですが。

16日にカビーがイベントに参加しているらしいのですが、そこに伊藤さんがいるかどうかですね。

投稿: 敗戦処理。 | 2008年2月17日 (日) 20時36分

Kシートのアイデアには、諸手を挙げて賛成!っていうか、Kさんの指定席も5万円シートになってしまうのでしょうが、Kさんかわいそうだなあ。
尾崎シートには笑っちゃいました。説得力あるし。
伊藤さんの件は初耳。佐藤・淡口につづく不可解人事でしょうか。

投稿: 鎌ヶ谷大仏 | 2008年2月14日 (木) 00時28分

宇宙狼様、メールをありがとうございました。

今は誤報であることを祈るのみです。

1月の「08新入団選手交流会」での司会進行ぶりもなかなかでしたからね。

> 本当は球春到来!で明るいニュースのはずなのに、何かかしら起きますねぇウチのチーム(球団)は。はぁ~(>_<)

全くです。そういうのは昨秋で終わったと思っていたのですが<苦笑>。

またいつでもブログに遊びにいらして下さい。

投稿: 敗戦処理。 | 2008年2月11日 (月) 21時09分

本当は球春到来!で明るいニュースのはずなのに、何かかしら起きますねぇウチのチーム(球団)は。はぁ~(>_<)


※TBを返そうとしたら「このトラックバック先は停止中です」 でエラーになりました..

投稿: 宇宙狼 | 2008年2月11日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/10434013

この記事へのトラックバック一覧です: 3月にファン感開催&ファーム本拠地に年間予約席導入-今年も鎌ヶ谷は走り続ける!?…と思った矢先に…。:

« 2008年こんなオーダーが観たい!!-ファイターズ編 | トップページ | 小関竜也、ハマスタでも「ジーパン刑事のテーマ」継続!! »