« 清原和博、覚悟の一軍復帰-「来年はグラウンドに立てないと思います。」 | トップページ | プロ野球、今日(3日)の試合結果 »

2008年8月 3日 (日)

順番が逆でしょ? ゆうこりんと悪太郎

木、金と行われた今年のオールスターゲームですが、敗戦処理。は仕事の関係でリアルタイムで観戦できませんでした。テレビ中継を録画しておいて後から観たのですが、観てはいけないものを観てしまった気がしました。普段球場で何気なく耳に入ってくる「Dream park~野球場へゆこう」が何とも耳障りな声で歌われていました。試合の半分が終わったハーフタイムのアトラクションだったそうですが、他にやることがあるでしょう?

TBSの中継を録画してみたのですが、中継の冒頭に試合開始前のセレモニーの模様が流れていた。オフシーズンに野球殿堂入りを果たした堀内恒夫、山本浩二両氏の表彰式の途中から中継が始まり、そして倖田來未による国歌独唱、選ばれたちびっ子による始球式と続き、試合開始。そして五回終了時のハーフタイムショートしてタレントの小倉優子率いる「小倉優子音楽隊」がそれぞれの楽器を手にして「Dream park~野球場へゆこう」を演奏。小倉優子による音程の外れた熱唱がブラウン管を通じて耳に入ってきた。

この試合の中継権を獲得したTBSの人気番組、「さんまのスーパーからくりTV」での企画らしいが、はっきり言って人前で歌うレベルとは感じられなかった。相当に練習を積んだとのことだが、結果がすべての世界でファン投票や選手間投票、監督推薦で選ばれたほんの一握りのスター選手による祭典にあまりにも不釣り合いに感じたのは敗戦処理。だけだろうか?

こんな茶番を観させられるくらいなら、野球界に貢献した人物が永く表彰される野球殿堂入りの表彰式をハーフタイムにやって欲しい。試合開始前より、試合の中盤の方が観客も多いだろうし、スター選手による夢の球宴に一息入れて、功労者を讃える式典を挟むのは極めて有意義なことだと思う。

ちなみに第一戦のハーフタイムにもグラウンドでは何らかのアトラクションが行われていた様だったが、フジテレビの中継(敗戦処理。が観たのはBSフジの中継を録画したもの)ではこの時間を北京五輪の展望に充てていた。

敗戦処理。は2000年から2002年までの三年間、連続してオールスターゲームを生で観戦する機会があった。関東圏で行われる試合で野球殿堂入りの表彰式が行われるのが通例だが、2000年の東京ドームでのオールスターではまだ観客もまばらな試合前に時間帯に行われていたものが、2001年の横浜スタジアムでは試合開始直前に行われ、2002年に再び東京ドームで行われた時には五回終了時のハーフタイムに行った。せっかく試合中に行われるようになったにもかかわらず、また逆戻りをしたのは残念だ。たしか昨年も殿堂入りの表彰が試合前でハーフタイムには中継権を持った日本テレビ系列の野球中継のテーマソングをタッキー&翼が熱唱していた記憶がある。

結局、高い放映権料でテレビ局に試合を売ると言うことは、こういうことにつながるのだろう。試合を楽しみにしているのは球場に詰めかけるファンだけではない。それより遙かに多いファン層がTVの前でチャンネルを合わせることを考えれば、試合をより良い条件でテレビ局に売ろうと考えるのは興行の主催者としては当然のことであろう。オールスターゲームに関しては始球式をテレビ局に売らないのがせめてもの良心という感じがするが、今にこの牙城も崩れるような気がしてならない。

余談だがオールスターゲームの風物とも言える団扇に関しても、長年スポンサーをしていた三洋電機は団扇に自社製品を記載していなかったが、2002年の団扇には同社の製品がPRされていた。この時、イヤな予感がしたのを今も覚えている。

話は飛ぶが、先日の北京五輪での野球競技にタイブレーク方式が導入される件に関しても、テレビ中継にフィットするように延長戦を長期化させないための方策と言われている。テレビ中継にフィットするための努力は必要だろうが、フィットした結果、オールスターゲームのような少なくとも敗戦処理。には本末転倒と思われるような事態にならないことだけは切望したい。

最後に、ラジオ番組での暴言や始球式登板でのスタイルで物議を醸した倖田來未の国歌独唱について。

交際が噂される中居正広が2000年のジャイアンツの開幕戦で歌った国歌独唱よりは明らかに素晴らしかった。これで中居クンよりステータスが上になったことは間違いない。中居クンが尻に敷かれないことを祈るばかりだ<笑>。

P.S.

本日のオマケ。「小倉優子音楽隊」を観ての感想を求められた、たまたま放送席に招かれていた全パ、稲葉篤紀のコメント。

「プロ野球界のために、たぶん忙しい時間を割いて練習して下さって、本当に盛り上げていただいて、本当にありがたいと思います。」

稲葉って偉いですね。人間ができています。

|

« 清原和博、覚悟の一軍復帰-「来年はグラウンドに立てないと思います。」 | トップページ | プロ野球、今日(3日)の試合結果 »

コメント

宇宙狼様、コメントをありがとうございました。

> 椎名へきるの始球式の後すぐいなくなった(へきる)ファンとか、ジャニーズ(だったかな?)の前説(ショータイム)が終わるといなくなるジャニーズファンを見る限り、そのまま引き続き野球を見ろというのは難しいと思いますね。

椎名へきる の始球式とは懐かしい例を引き合いに出しましたね。十年前くらいの開幕戦でしたよね?

入口の前でカップルがキスをしたら、とか、仮装してきたら割引とか、とにかくきっかけをつかもうとする訳のわからないイベントをファイターズは東京時代にはよくやっていましたね<苦笑>。

まぁ、そういう色物があって、それで新たなファンが開拓できなくても、一過性であっても入場者数が増えればそれでよしと割り切っているのかもしれませんが、そのようなイベントを多発し、そのたびに場違いなファンが来るようになると、普段野球を楽しみに来ている常連さんの足が遠のくことがあるのではないかと心配です。

突き詰めると、企画する(主催者側)のセンスの問題と言うことではないかと思います。

投稿: 敗戦処理。 | 2008年8月 7日 (木) 00時38分

椎名へきるの始球式の後すぐいなくなった(へきる)ファンとか、ジャニーズ(だったかな?)の前説(ショータイム)が終わるといなくなるジャニーズファンを見る限り、そのまま引き続き野球を見ろというのは難しいと思いますね。
おととし、西武ドームで試合を観た時に、隣に新庄を観に来たとおぼしきギャル軍団がいまして、新庄の打席の時にしかグランドに目が行かない。後はおしゃべりか酒を呑むだけ。その内新庄の打席にすら気付かなくなり(苦笑)、俺が普段しない『新庄、打てー!』という声援を送って『え、どこどこ?』と打席に目を移す始末。まぁ、彼女らも一応有料入場者らしかったですが。プロ野球も“興行”なんでそういう人達も引っ張らなければならないのはある程度は仕方ない事でしょうね。

投稿: 宇宙狼 | 2008年8月 4日 (月) 02時04分

にしたく 様、コメントをありがとうございました。

> 視聴率がとれないと・・・という不安もある。
というのも、ありえないと思っていた「地上波巨人戦中継打ち切り」が相次ぐ昨今、せめてオールスターだけは当たり前に中継してほしい。という思いで考えると、テレビ局との柔軟な融合は必要なのかなと。

そうなのですよ。それが問題なのですよ。

テレビ局も、自分の局の番組のPRに利用するにしても、もうちょっと「野球ファン」の心情を思い図って欲しいですね。

「Dream park~野球場へゆこう」は2000年に制作された曲なのですが、CD化して一般に発売されたのが球界再編騒動の2004年だったということもあり、特にパ・リーグのファンの間で「白いボールのファンタジー」に近い、思い入れの強い曲として浸透してきた経緯があります。

その曲を、オールスターゲームのハーフタイムにスタジアムやテレビの前で観ているファンの前で披露するのなら、もっと上手に歌っていただきたい。

悪太郎さんやミスター赤ヘルの晴れの式典を試合前に追いやり、しかも中途半端にしか放送しないのなら、せめてもっと上手に演奏していただきたいです。

もう一人の ゆうこりん こと青木裕子アナウンサーは自分の局内での立場(バラエティー系ばかりでなく、もっと報道のことを勉強したいらしい)で悩んでいるとの報道に関して今朝の「サンデージャポン」で釈明していましたが、彼女に夢の球宴での音程の外しっぷりを恥じる心があれば、いつか夢が叶うであろうと、陰ながら応援しています。

> 小倉優子音楽隊見たさにオールスターをテレビ観戦した人も多数いると思われますが、こういうことをきっかけに、野球に興味を持つ人が増えたらいいな。と、あえてポジティブに考えてみませんか。

そうであって欲しいですが、そういう導入効果を期待するのはせいぜい普段の公式戦でのイベントでやって欲しいですね。

オールスターゲームと日本シリーズは安売りしないで欲しいですね。

そうは言っても、理想と現実は…。

難しいですね。

投稿: 敗戦処理。 | 2008年8月 3日 (日) 19時01分

視聴率がとれないと・・・という不安もある。
というのも、ありえないと思っていた「地上波巨人戦中継打ち切り」が相次ぐ昨今、せめてオールスターだけは当たり前に中継してほしい。という思いで考えると、テレビ局との柔軟な融合は必要なのかなと。
うちの家族は、たまたま「からくりTV」を観ているので、ゆうこりんが外した音で"だから~"と歌い始めた瞬間に大爆笑でした。
 
 
小倉優子音楽隊見たさにオールスターをテレビ観戦した人も多数いると思われますが、こういうことをきっかけに、野球に興味を持つ人が増えたらいいな。と、あえてポジティブに考えてみませんか。

投稿: にしたく | 2008年8月 3日 (日) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/22735956

この記事へのトラックバック一覧です: 順番が逆でしょ? ゆうこりんと悪太郎:

« 清原和博、覚悟の一軍復帰-「来年はグラウンドに立てないと思います。」 | トップページ | プロ野球、今日(3日)の試合結果 »