« 【セ・リーグ優勝争い】ジャイアンツ、今季初の単独首位なるか?-上原浩治は大丈夫か? | トップページ | そろそろ決めようWBC監督、コーチングスタッフ人事 »

2008年9月29日 (月)

日本相撲協会の不祥事を日本プロ野球は他山の石とせよ

01_2 場所前に発覚した外国人力士の大麻吸引問題に揺れた大相撲。九月場所は横綱白鳳翔の二場所連続優勝で幕を閉じたが、現役力士の大麻吸引事件は当該力士の解雇にとどまらず、理事長の交代という事態をも招いた。日本のプロ野球も今季は外国人選手にドーピングが発覚し、解雇されるという事件が起きた。またその件とは関係無いが日本プロ野球でも新しいトップ(コミッショナー)が誕生した。気のせいかもしれないが、オーバーラップする点が多いように思える。一連の角界の問題の中でNPBが他山の石として欲しい件がある。それは…

 

(写真:大麻問題に揺れる日本相撲協会の九月場所の番付。大麻吸引が先に発覚した若ノ鵬寿則が位置するはずの東前頭八枚目は空白になっており、場所直前に解雇された西前頭三枚目の露鵬幸生と東十両六枚目の白露山佑太の名前は残っていて混乱を感じさせる。)

日本相撲協会の大麻問題は解雇された力士が協会を訴える動きを見せて新たな局面を迎えようとしているが、敗戦処理。が「他山の石」として欲しいと思っているのは、この問題への対応よりむしろ、武蔵川晃偉新理事長が打ち出した、立ち会いの厳正化。

きちんと両拳を土俵についてから立ち上がる、本来の立ち会いが軽視されている風潮を一掃し、九月場所から正常化に取り組んだ。疑わしい一番には容赦なくやり直しを命ずる姿勢が波紋を呼んだ。

この対応が決まったのが急だったため、一部にはこれに対し、「野球に例えれば、試合が始まってからストライクゾーンを決めるようなもので、無理がある」と言う批判があったようだが、この批判は筋違い。ルールを変えたのではなく、ルールが曖昧だったのを厳正にしようとしているだけである。バレなきゃいいだろうという感覚でやっていることは、バレたらおしまいなだけである。

  

そして翻ると、日本のプロ野球にもルールが曖昧なまま放置されていることが多々あるのではないか?

身近なシーンでいえば、北京五輪での野球。ハーフスイングで三振と判定されたシーンに抗議した星野仙一監督はあっという間に退場を宣告された。ルール上、ボール、ストライクの判定に対して抗議が認められていないのならば極めて当然の処分だが、日本のプロ野球では監督どころか抗議権のないコーチや選手が長々と抗議するシーンが散見される。

そもそもセとパで何故ストライクゾーンが異なる(といわれている)のか? 打者は打席の外に出て打ってはいけないのに、その基準となるバッターボックスの白線を消す選手がいても審判は何故注意しないのか? ネクストバッターズサークルには次の打者(か代打で出る予定の者)がいなければならないのに、誰もいない時があるのは何故か? 投手が投球姿勢に入ってからの打者が求めるタイム。 イニングの合間に経過時間が場内に表示されるが、それだけで意味があるのか?

国際試合への対応を含め、日本国内だけで通じるローカルルールを見直す必要もあるかもしれない(ローカルルールを廃止せよとまで言うのではなく、ローカルなルール、慣行であることを自覚するのが肝要)

  

大相撲とプロ野球。片や個人競技、片や団体競技で運営方法などを比較参考するのは難しい面もあるかもしれないが、参考に出来る点はどんどん参考にすればよい。他にもサッカーなどから学ぶのも必要だろう。コミッショナーの人選でよく、野球界のOBをという声が聞かれるが、OBだけの組織編成による弊害が明らかなのが日本相撲協会であるのもまた事実。理想の運営組織をよく考えるべきだろう。

敗戦処理。は「巨人、大鵬、卵焼き」の世代ではなく、「江川、ピーマン、北の湖」の世代なので、リアルタイムに観た力士の中では現役時代の北の湖敏満が最強だと今でも思っているだけに、理事長になってからの次々に起きる問題に対する指導力の無さにはがっかりさせられたが新理事長の現役時代、三重ノ海も忘れがたい力士だ。それだけに新理事長の手腕でかつてプロ野球と同じくらい敗戦処理。を興奮させてくれた世界の復活に期待したいが、日本のプロ野球界も他人事ではあるまい。もって他山の石となすくらいの姿勢を示して欲しい。

|

« 【セ・リーグ優勝争い】ジャイアンツ、今季初の単独首位なるか?-上原浩治は大丈夫か? | トップページ | そろそろ決めようWBC監督、コーチングスタッフ人事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/24102015

この記事へのトラックバック一覧です: 日本相撲協会の不祥事を日本プロ野球は他山の石とせよ:

« 【セ・リーグ優勝争い】ジャイアンツ、今季初の単独首位なるか?-上原浩治は大丈夫か? | トップページ | そろそろ決めようWBC監督、コーチングスタッフ人事 »