« いよいよ日本シリーズ!! | トップページ | 魔法の絨毯!? 日本初の人工芝球場での公式戦-【回想】敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year 第3回 1976年(昭和51年)編 »

2008年11月 1日 (土)

MICHEALで二岡智宏を獲る!?

日本シリーズ第一戦当日朝の日刊スポーツに何とも不可解な記事が出た。

 

Micheal01 今季貧打に泣いたファイターズが貧打解消のためにトレードを積極的に働きかける。特に長距離砲がいない右打者補強のターゲットはジャイアンツの二岡智宏で、交換要員には二年前のパ・リーグ新人王、八木智哉や、何とクローザーのMICHEALまで用意しているとか。二岡以外にはタイガースの桜井広大といった、いわゆる未完の大器も含まれているという。ファイターズファンからすれば、「何で守護神を出してまで?」というのがあるだろうし、ジャイアンツファンには「これから日本シリーズという時に!」というのがあるだろう。両方のファンである敗戦処理。にも何で?という感じだ。

ファイターズの貧打解消にトレードが不可欠というのは敗戦処理。も以前から感じていた。二年前のオフにはベイスターズの多村仁がトレード要員なら取るべしと書いたし、昨年も濱中治に関心を示した。

ところがこのところのファイターズのトレードと言えば、正田樹を出して金澤健一を獲ったりとか、清水章夫と木元邦之を出して歌藤達夫と萩原淳を獲ったとか、エースだった金村曉を出して中村泰広を獲得したなどという、例えて言えば使い勝手の悪い弐千圓札を両替に出したら(自動販売機で使えない)旧五百円玉で返されたようなトレードばかり。もちろんファイターズファンなら、この事例を出した意味はおわかりだろう。金澤、歌藤、萩原、中村、皆ファイターズからいなくなる。今シーズン前にはスワローズとの間に3対3の大型トレードが成立したがその中でも三木肇が移籍一年で現役引退。他球団の選手の分析をするプロスカウトという部署がファイターズ球団にはあり、チームのOBなどが務めているが彼らが機能していないと言われても、この結果だけを観れば仕方あるまい。

で、今日の報道に関してだが実際にMICHEALを出してまで二岡を獲りに行くべきかと言われると反対である。二岡は確かに欲しい選手だが、クローザーMICHEALを出してまで…とは思えない。そもそもMICHEALを出してまでと言う発想が理解しがたい。2006年、2007年の二連覇に大きく貢献したクローザーで、今季もクローザーを全うした。確かに走者を出したりしながらハラハラドキドキで辛うじて抑える試合も少なくないが、これほどのクローザーを出して、誰に代わりを務めさせるつもりなのか?

ただ、三年半、クローザーを務め、そろそろ下降期に入るかなと言う懸念を敗戦処理。が抱いているのは事実。しかし外国人助っ人ならともかく、MICHEALはドラフト会議で指名して獲得した日本人扱いの登録選手であり、そんな使い捨て的なトレードはしないで欲しいものだ。MICHEALのクローザーとしての来季に不安があるのなら、例えば今季中盤から不振続きのセットアッパー武田久と配置転換をし、武田久、MICHEALとも環境を変えて刺激を加えて成績を好転させるという発想が欲しいくらいだ。

また、二岡に関してはこのオフからFA権を取得。トレードで獲得してもかつての岡島秀樹のように一年で去られる恐れがあることを踏まえて補強の対象として検討すべきであろう。右打席から右中間方向に鋭い打球を飛ばせるのは魅力だが、ショートとしての守備範囲はかつてより狭くなっている。今季は故障に泣いたが一軍復帰の際に三塁で復帰したのは坂本勇人の台頭だけが理由ではないように思える。

その三塁にはファイターズは将来的には中田翔を据えようとしているのではないのか?中田にまだ時間がかかりそうだから、二岡で凌ぐという発想なのか?小谷野栄一は器用だから一塁に回ったり外野に回って出場機会を得るだろうが、稲田直人らに影響が及ぶだろう。もっともファイターズは層が薄いチームなのでこのくらいの刺激は必要だと思うが。

ターメル・スレッジもジェイソン・ボッツも残留の方向ということだと、来季もあまり代わり映えがしないのではと思っていたところに、ドラフト会議では大田泰示の指名を回避(即戦力候補の捕手を指名したことは否定しませんが…)と、チームとしての意図が見えてこないなぁと感じていた。まだスポーツ紙の報道レベルで何とも言えないが、八木で二岡がもらえるのなら検討する価値はあると思う。

ジャイアンツも上原がFAで大リーグに行くのであれば、先発要員を獲得するのも悪くなかろう。

|

« いよいよ日本シリーズ!! | トップページ | 魔法の絨毯!? 日本初の人工芝球場での公式戦-【回想】敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year 第3回 1976年(昭和51年)編 »

コメント

阿部を解雇します

投稿: 原辰徳 | 2008年11月13日 (木) 00時48分

江府一条様、コメントをありがとうございました。

> マイケルを出して
一年間満足に働けない二岡をとる価値があるんでしょうかね。

二岡は欲しいですが、MICHEALを出せないですよね。

ジャイアンツが出しそうな選手では二岡と矢野が欲しいと考えているのですが、こちらにこれといった目玉が無い感じですね。

八木と、相手によっては高橋ですかね。

こっちが要らない選手を出して、他球団から貰える選手じゃたかが知れていますよ。エントリーで書いた様な、一年か二年で戦力外になる選手ばかりですよ。本当にトレード戦線に参戦しようというのであれば、誰が欲しいと考えるのと併行して誰まで出せるかを考えないといけないでしょうからね。


> やっぱりGぞうさんが言ってたように島田某や山田某がトップにいる限り未来がないのかなあ。

結局そこに辿り着くのですかね。

投稿: 敗戦処理。 | 2008年11月 4日 (火) 00時42分

今年ほどつまらないオフはないと思っていたら
さらに追い討ちをかけるようなニュースですね。

やっぱりGぞうさんが言ってたように島田某や山田某がトップにいる限り未来がないのかなあ。

マイケルを出して
一年間満足に働けない二岡をとる価値があるんでしょうかね。


よほどヒルマン色を払拭したいんだとしか思えない行為です。

投稿: 江府一条 | 2008年11月 3日 (月) 00時14分

にしたく様、コメントをありがとうございました。

> 本当にトレードされるかは微妙な情勢ですが、将来の構想として「3番ショート坂本4番サード大田」を掲げている巨人。
まもなくメジャーに行くはずのスンヨプが居なくなれば、ファースト小笠原・サード大田・ショート坂本の守備配置が出来上がるわけで。

イ・スンヨプと小笠原は、敗戦処理。が知る限りでは2010年までの複数年契約ですので、二年間かけて、三年目に今年の坂本の様にブレイクしてくれれば良いかなと思っています。

かなりセンスがある選手だと思われますが、今年のファイターズの中田翔の例もありますし、一年目からあまり過剰な期待をするのも如何なものかと思っています。

もっとも、イ・スンヨプの方は今年チームが日本一になったら、大リーグに挑戦できるとか言う条項がある様に聞いていますので、日本シリーズの結果次第で念願のメジャー挑戦ということがあるかもしれませんが。

二岡はもったいないですね。

今年の坂本は本当によく頑張ったと思いますが、まだ実績一年の選手。今年の結果だけを見て二岡不要論が出るのはどうかなと思います。

凄く古い例ですが、ドラゴンズの立浪がPL学園から入って一年目にフル出場して新人王を獲得した時には「むこう十五年はショートの心配は要らない」とまで言われましたが、その翌年には故障で一年を棒に振りました。

坂本が来年、今年並みの成績を残せる保証はありません。

逆にジャイアンツの立場に立って、クルーンがいるのにMICHEALを獲る必要があるのか?という疑問があります。

ジャイアンツファンの一部にはクルーンに関して「投げさせてみないとわからない」と不安視する人がいるようですが、クルーンが今年何回抑えに成功し、何回失敗したか数えてそういうことを言っているのでしょうか?

こういうジャイアンツファンを納得させられるのは昨年の上原の様に年間を通して一度もリードした試合をひっくり返されないくらいの成績を残さなければならないのでしょうが、そもそもその上原が昨年の終了後に「もう抑えは懲り懲りだ」と先発復帰を直訴したためにクローザーの補強の必要に迫られたのです。

そしてクルーンでも満足しないジャイアンツファンをMICHEALが満足させられるとは到底思えません。MICHEALは仮に年俸がファイターズ時代の倍になっても、ファイターズ時代の様な充足感を得られないでしょう。

この報道はファイターズを取材したサイドからの情報だと思いますが、MICHEALを出してでも補強に必要があるという「決意表明」のようなものではないかと思っています。個人的にはMICHEALと二岡ではどちらの球団にとっても釣り合いが取れない様な気がします。

> まずは王さんも言うように、9800円のところに留まらない男になってください。

敗戦処理。は以前にその五反田からJRで一駅の所に勤務地があったことがあるのですが、当時の同僚の間で「あそこだろう」「行ったことがある」などと憶測が飛んでいました。

投稿: 敗戦処理。 | 2008年11月 2日 (日) 15時38分

本当にトレードされるかは微妙な情勢ですが、将来の構想として「3番ショート坂本4番サード大田」を掲げている巨人。
まもなくメジャーに行くはずのスンヨプが居なくなれば、ファースト小笠原・サード大田・ショート坂本の守備配置が出来上がるわけで。
二岡選手が構想から外れる時期もそう遠くないでしょうし、スーパーサブに落ちぶれる選手でもありませんから。
いろいろありましたが。
是非、日ハムに限らず新天地を見つけ、活躍してほしいです。

まずは王さんも言うように、9800円のところに留まらない男になってください。

投稿: にしたく | 2008年11月 2日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/24926202

この記事へのトラックバック一覧です: MICHEALで二岡智宏を獲る!?:

» [08Fsストーブ]MICHEAL←→二岡? [ZAWA talk]
日本ハムがチーム改革のため、出血覚悟の大トレードに乗り出すことが10月31日、明らかになった。目玉として守護神のマイケル中村投手(32)を交換要員として内定。最重要の補強ポイントが右の強打者で、他球団と交換要員で折り合いがつけば、放出することを決めた。0..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 10時42分

« いよいよ日本シリーズ!! | トップページ | 魔法の絨毯!? 日本初の人工芝球場での公式戦-【回想】敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year 第3回 1976年(昭和51年)編 »