« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | 2009年NPBはエクスパンションで十六球団に! »

2009年1月 1日 (木)

1月1日のファイターズスタジアム

01 あらためまして、明けましておめでとうございます。さて、昨年の元日に初詣に先駆けてジャイアンツ球場に行ったらジャイアンツがセ・リーグ優勝と日本シリーズ進出を果たしましたので、今年は縁起を担いでファイターズスタジアムに行ってみました。

(写真:元旦のファイターズスタジアム。敗戦処理。撮影)

暮れの1227()から1月4日()までの間、ファイターズスタジアムだけでなく、ファイターズタウン一帯が閉鎖され、ファイターズタウンに入る門から中に入れないという話は聞いていた。それに合わせて、JR西船橋駅からのバスもファイターズタウンまで行かずに手前の中沢止まりになっていることも聞いていた。それでも、鎌ヶ谷駅から歩くよりははるかに早いので、西船橋からバスに乗った。

いつもの通り、何を言っているのかほとんど聞き取れないファイターズの二軍選手による車内アナウンスを聞きながら中沢へ。乗客は一人減り、二人減り、貸し切り状態になるのに時間はかからなかった。

中沢のバス停からは歩いて10分ちょっと。進行方向に向かってそのまま直進し、左手にミニストップのあるT字路を右折して少し歩けば、いつものファイターズスタジアム。

 

Photo_2 だが、やはり門は閉まっている。ご丁寧に休業期間まで案内している。そこで裏に回り、ライト後方の坂の後方の通路からグラウンドと太陽双方を一度に収めて撮影したのが冒頭の写真だ。

勇翔寮も遠巻きに見えるが、敗戦処理。がいたほんの数分の間、人の出入りはなかった。

昨年1229日付の当blog 故きを温ねて新しきを知れるか? でふれたが、暮れのテレビ番組「世界記録工場第5弾」(日本テレビ系)でのソフトボールの金メダリスト、上野由岐子と対戦して打者が安打を放ったら賞金百万円という企画の収録にファイターズスタジアムが使用されていて、急に鎌ヶ谷が恋しくなったというのも、初詣前に鎌ヶ谷まで出かけた動機の一つではある。ここに来るのは昨年の10月にクライマックスシリーズに備えての一軍練習とその後に行われる入団テストを見物に来た時以来である。

ところで上野由岐子といえば、「昨年の顔」的存在で、年末の露出も多かったようだが、昨夜の紅白歌合戦では大方の予想通り<>審査員を務めていた。審査員席にはNHKのドラマに出る人や出た人以外はほとんどスポーツ選手が座っていた。昨年引退を表明したマラソンの高橋尚子もいたが、他は北京五輪で活躍した選手ばかり。それにしても、吉田沙保里はテロップが無ければ誰だかわからないぞ!

そして北京でメダルを獲れなかった野球界からはだれも審査員に呼ばれなかった。一昨年はワールドシリーズを制したレッドソックスの一員ということで岡島秀樹が選ばれていて個人的にも感無量だったが、昨年はいなかった。途中、ドラゴンズの和田一浩が舞台に上がっていたので「やっと野球界から…」と思ったら癌を克服してヒット曲を出した四十歳の初出場の男性歌手だった。結局、石川さゆりが「天城越え」を歌う時に、この曲を打席の入場曲に使用しているイチローの打席での映像が使用されただけだった様だ。

* 「様だ」というのは最初から最後まで100%すべて観た訳ではないから。

先述の番組で上野由岐子と対戦した、村田修一、西岡剛、岩村明憲はきりきり舞いだった。岩村は北京五輪には出ていないが、あとの二人は北京五輪の日本代表。金メダリストとメダル無しの差の象徴と言ったら言い過ぎか。

特に西岡は第一回WBCでも北京五輪でも好成績を残しているにもかかわらず今春のWBCの候補から漏れてしまった。古閑美保とも破局したそうで、踏んだり蹴ったりの年だっただろう。そんなストレスがたまっているところに遭遇してしまったタクシー無賃乗車男は運の尽きだったのだろう。悪いことは出来ないのだ。

本当は正月休みを返上して一人黙々と鎌ヶ谷のグラウンドを走る選手でもいれば絵になったのだが、残念ながらそういう選手はいなかった。しかし昨年のジャイアンツ球場にもいなかったし、まぁ元日くらい、いや三が日くらい英気を養ってもらい、それからガンガンやってくれればいいのだ。

そんな訳で元日早々駄文を長々と書きましたが、ファイターズのみならず、各球団の選手の皆さんにはケガなどに気をつけ、充実した一年を過ごせるよう、精進して欲しいと祈った元日でした。

もちろん、このblogにいつもおつきあい下さっている皆様にとっても良い年になりますように。

|

« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | 2009年NPBはエクスパンションで十六球団に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/26701931

この記事へのトラックバック一覧です: 1月1日のファイターズスタジアム:

« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | 2009年NPBはエクスパンションで十六球団に! »