« さらばレッドスター… | トップページ | 敗戦処理。が選ぶ00年代NPBベストナイン&MVP »

2009年12月13日 (日)

【2009年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2009』に参加。

Photoblogに時折トラックバックを下さったりするルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ」で年末恒例の回顧企画『プレイバック・ファイターズ2009』が行われている。ファイターズファン、そしてファイターズファンでない人も含めて参加できる大々的なアンケートだ。

 

敗戦処理。にとっては初めての参加となるのだが、贔屓チーム双方がそろって日本シリーズに駒を進めた、個人的には最高のシーズンを振り返り、なおかつ記憶のみならず記録にも残しておこうと思い、ルパート・ジョーンズさんの趣旨に則ってこちらでエントリーをたててトラックバックすることにした。

 

以下、元エントリーの質問に答えていく形で進めていく。

○ 企画の趣旨 ○

 わずか1年でパの王座を見事取り戻したファイターズ。

 来シーズンはさらに日本一奪還も期待しつつ、2009年を楽しく振り返ってみませんか?

☆ 質問 ☆

※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?

◎ジャイアンツ

ファイターズファンなので本来この質問には非該当なのですが、ファイターズとジャイアンツを同等に愛しているので参考までに

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)

Photo_2

(1)ダルビッシュ有…三年連続で15勝以上&防御率1点台!!これを神と言わずして誰を神と言う? ゆっくり休んで(故障を治して)ください。

(2)武田久…昨年終盤の絶不調から見事な復活で配置転換成功。ゆっくり休んで(疲れをとって)ください。

(3)八木智哉…成績的には武田勝の方が上でしょうが、劇的な復活劇に感動。鎌ヶ谷で苦悩した日々を観ているだけに一票入れたくなりました。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)

Photo_3

(1)稲葉篤紀…春のWBCから日本シリーズまで常に全力疾走。ゆっくり休んで(英気を養って)ください。

(2)金子誠…春の椿事で終わらせず、三割を保ったのは立派。九番打者でこれほど打ってくれると打線がつながる。

(3)高橋信二 …まだ捕手に未練はあるでしょうが、吹っ切っての一塁専念だったでしょう。そういう辛さを出さないのが美作男児の心意気。

* 今年は野手から3人に絞るのが難しいですね。昨年だったら逆に稲葉と賢介しか思い浮かばなかったですが<苦笑>

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

(1)建山義紀…年齢的なことでしょうか。イニングまたぎと連投がことごとく裏目に。起用法の問題か?

(2)森本稀哲…バッティングを何とかしましょう。

(3)藤井秀悟…スワローズ時代と比較すると、こんなもんでは到底ないはず!ジャイアンツに馴染めるか?

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

Photo_4

(1)中田翔…守れるところが無いのならいっそDH専業でも!?

(2)鵜久森淳志…中田がいなければイースタンの本塁打王。6年目となる来季こそ勝負。好不調の波をなくせ。

(3)糸井嘉男…今季の出来はまだまだ通過点。来季はさらなる飛躍を期待。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)

Photo_5

(1)九回表二死走者なしから2点差を追いついて十二回にスレッジの本塁打で勝った926日のホークス戦

(2)九回表に武田久がローズに逆転2ランを打たれて万事休すかと思ったら九回裏二死から小谷野の同点本塁打で追いつき、十二回裏に賢介のサヨナラ打で勝った8月11日の東京ドームでのバファローズ戦

(3)日本シリーズ第一戦

(1)はインフルエンザ渦などでチームがもたもたしていた時期に、ようやくこの劇的な勝利で優勝が現実的なものに感じられたから。

(2)は生で観た試合のなかで最も興奮、感動したから。

(3)は贔屓チーム同士の頂上決戦が28年ぶりに実現し、なおかつその舞台を自分が現地で生で体感できたからです。

* クライマックスシリーズ第2ステージ第一戦のスレッジの劇弾も印象に残っていますが惜しくも次点という感じです。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)

Photo_6

(1)大社義規前オーナーが野球殿堂入り!!…これが一番です。今年はこれに尽きます。

(2)リーグ優勝&クライマックスシリーズ突破…特にクライマックスシリーズ突破の試合は鎌ヶ谷でパブリック・ビューイングが開催され、敗戦処理。も日本シリーズ進出決定の瞬間を鎌ヶ谷で分かち合ったので印象深いです。C☆Bの方から抱きついてきてくれたり、振る舞い酒が美味かったこと、忘れません!

(3)インフルエンザ渦…正直、1990年代の世紀の大失速を思い出して観念しかけた。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)

(1)「ファイターズファンは宇宙一です」by梨田監督

(2)「規則正しい生活」by中田翔、じゃなかった糸井嘉男

 

ごめんなさい。この2つしか思いつきません。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)

Photo_7

(チーム)読売巨人軍

(選手)阿部慎之助

もう一つの贔屓チームと言うこともあるが、日本一になったし、阿部も今までリードをとやかく言われていたが今季は成長したと思う。ファイターズ打線をつながらせなかったのは阿部の好リードによると思うし。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)

Photo_8

7月7日、ジャイアンツ対ベイスターズ戦。厳密に言うと試合ではないがジャイアンツが復刻ユニフォームを着て、なおかつ最高齢のOB前川八郎さんが始球式を務められた試合。

ちゃんとマウンドの上から投げ、野球人としてのプライドの健在ぶりに敬服した。

10.最後に、2010年に向けてファイターズに一言。

来年も楽しませてください。

皆さんもいかがですか?締め切りは20091217日(木)235959秒だそうですし、集計には反映されないようですがそれ以降でも回答を受け付けるそうです。

◇ 企画元 ◇

「にわか日ハムファンのブログ」(管理人:ルパート・ジョーンズさん)

http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26

◎ 参加方法 ◎

 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。

 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。

・元エントリURLhttp://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26

・トラックバックURL

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26/16

|

« さらばレッドスター… | トップページ | 敗戦処理。が選ぶ00年代NPBベストナイン&MVP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/32598834

この記事へのトラックバック一覧です: 【2009年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2009』に参加。:

» プレイバック・ファイターズ2009に自分で回答 [にわか日ハムファンのブログ]
ご参加ありがとうございます。今年も自分で回答してみました(こちらのエントリのTBをもって、ご参加受付のお知らせに代えさせていただいております)。 [続きを読む]

受信: 2009年12月13日 (日) 22時31分

» プレイバック・ファイターズ09 [空虚なる虚空]
遅れちったけど参加。 - - - - - - - テンプレートここから - - - - - - - 【2009年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2009』 ○ 企画の趣旨 ○  わずか1年でパの王座を見事取り戻したファイターズ。  来シーズンはさらに日本一奪還も期待しつつ、2009年を楽しく振り返ってみませんか? ◎ 参加方法 ◎  ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバ... [続きを読む]

受信: 2009年12月14日 (月) 00時15分

» プレイバック・ファイターズ2009結果発表!(1:Q0-Q2) [にわか日ハムファンのブログ]
お待たせしました!「プレイバック・ファイターズ2009」の集計結果を順次発表していきます(TBでご参加の方には、こちらのエントリのみ送信させていただきます)。 [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 08時04分

« さらばレッドスター… | トップページ | 敗戦処理。が選ぶ00年代NPBベストナイン&MVP »