« 21世紀十年間、敗戦処理。が勝手に選ぶ日本プロ野球10大ニュース | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

2010年12月31日 (金)

一年の最後に

今年も一年間、当blogにお付き合いいただき、ありがとうございました。一年の締めくくりに私事ですが、書いていきたいと思います。

何度か当blogで触れていますが、今年、敗戦処理。はtwitterを始めました。大変多くの方との接点が出来、野球に関する見聞を広めることが出来、お世話になった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、その一方で11年間お世話になったところから離れる決意もしました。

1999年からネット環境が整い始めた敗戦処理。が最初にたどり着いたのが当時の@niftyが運営していたコミュニティ掲示板でした。そしてすぐにベースボールフォーラムにたどりつきました。

当時ネットの世界に関しては右も左もわからず、マナーの「マ」の字もわきまえていなかった敗戦処理。は2000年の元日にベースボールフォーラムの各球団別の掲示板(当時の呼称は「会議室」)に向けて、それぞれの球団の問題点、課題を書き込みました。各球団別の会議室においては、当然のことながら当該球団のファン同士が応援する球団の試合結果などに一喜一憂しながら応援すると言うスタンスなので、猛反発を受けました。もちろん当時のベースボールフォーラムには建設的な議論を交わすための専用の会議室も設けられていました。

そんな掟破りな発言者を非難する人や黙殺する人が大半を占める中、管理責任者(SYSOP)さんを含む心優しい方々が長い目で見て下さり、ご指導をいただいたり、オフ会に直々に声をかけていただきました。

そんなこんなで、@niftyが運営するベースボールフォーラムが終了する20073月まで楽しく賑やかにやらせていただきました。そして入れ替わるように立ち上がった、有志による事実上の後継掲示板であるfolomyにも引き続き参加させていただき、約三年半が経過しました。

応援するジャイアンツやファイターズの会議室で、また議論を前提とする会議室や、ネタ系でシャレが満載の会議室など、多くの場所でいろいろな野球観を持った方々とネット上でふれ合うことが出来ました。今でもいわゆるオフ会で交流が続いている方が多いです。

敗戦処理。は今でもブログやtwitterで他人を不愉快にさせていることもあるでしょうが、曲がりなりにもネットで他人様とお付き合いが出来ているのは@nifty時代のベースボールフォーラム、folomyでご指導ご鞭撻をいただいた皆様に依るところが大きいと自覚しております。

ところが、自らの意思を以てfolomyへの書き込みを終了することに決めました。

メールなどで直接連絡出来る方にはその旨を直接説明し、同時にfolomyでも告知させていただきました。

約一年ほど前から生活環境に著しい変化があり、パソコンの前に座れる時間や時間帯が変わってきたのでパソコンとのつきあい方を一部変えざるを得ないと考え、決断しました。

本当は昨年(2009)いっぱいで身を引くべきだったのかもしれませんが、応援するジャイアンツとファイターズがともに日本シリーズに出場し対決するという出来事に感動して舞い上がっているうちにタイミングを逃しました。そして案の定今年は両球団の会議室で常連メンバーの皆様と歩調を合わせてのコミュニケーションを取ることがほとんど出来ませんでした。

ブログなら自分の書きたいことを書ける時に書けばよいし、twitterは携帯電話があればどこからでも出来ます。folomyを離れるのは苦渋の決断ではありますが、お世話になってきた皆さんに迷惑をかけながら忘れた頃に書き込むという訳にも行きません。かといって足かけ十年以上もお世話になりながら黙って消えていくのも失礼かと思い、貴重なスペースを借りて決意を書かせてもらいました。

あらためて、niftyのベースボールフォーラム並びにfolomyでお世話になった皆様、ありがとうございました。

そして最後になりますが、今年も当blogにお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。以上のような経緯から来年は書ける時に書くというスタンスになります(11日から行きますよ!)が、引き続きお付き合いいただければと思います。トラックバックやコメントもよろしくお願いいたします。

平成221231

敗戦処理。

|

« 21世紀十年間、敗戦処理。が勝手に選ぶ日本プロ野球10大ニュース | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/38286486

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の最後に:

« 21世紀十年間、敗戦処理。が勝手に選ぶ日本プロ野球10大ニュース | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »