« ライオンズが涌井秀章の年俸調停に敗訴… | トップページ | おかげさまで5周年!! »

2011年1月31日 (月)

森本稀哲、パフォーマンス封印宣言

Dsc_0040 ファイターズからFA権を行使してベイスターズに移籍した森本稀哲がパフォーマンス封印を宣言した。明日からのキャンプでは特にパフォーマンスで魅せることはなく、公式戦が始まってからになる様だ。

(写真:気魄あふれる全力プレーでファンを魅了していたファイターズ時代の森本稀哲 20107月撮影)

森本はパフォーマンスに関して「キャンプ中は考えてないです。今は早くユニホームを着て(ファンに)お披露目したい」(31日・日刊スポーツ)だそうだ。またスポーツ報知によると「お得意のパフォーマンスは本拠地開幕戦(3月29日、ヤクルト戦)まで封印する」だそうだ。

ファイターズでSHINJOとつるんでいた頃から、パフォーマーのイメージが強い森本。もちろんファンを喜ばせるそういう要素も魅力的だが、三年連続90敗以上という、どん底のチームに入ったのだから、余興だけでなく。本業でもチームの浮上に貢献してもらいたい。

そうはいっても、森本という選手は攻走守、三拍子揃ったバランスの良い選手ではあるが、チームの中軸を任せられるような選手ではない。森本がファイターズでレギュラーを獲得した2006年から昨年までの五年間の成績を平均すると、107安打、3本塁打、33打点、15盗塁。犠打は31で、五年間の打率は.275で打率が三割に達したのは2007年の一度だけ数字だけを見ると、際だった項目はない。ただゴールデングラブ賞を3回獲得している(ベストナインは1回)。そんな森本の身上は気魄あふれる全力プレーだが、ベイスターズにおいても常に実践して欲しい。特にファイターズがクリーンアップ級の選手であろうと全員に徹底している全力疾走に引き続き一層のこだわりを持ち続けて欲しい。

ファイターズナインが徹底している全力疾走は、通常の全力疾走以外に、三振した時にちょっとでも相手捕手が投球を逸らすと、とりあえず一塁に向けて走り出すというところまで徹底されている。確かにプロ野球の世界では100%に近い確率で一塁セーフになりそうなケースを除き、振り逃げをしない選手が多い。もちろんファイターズの場合でもほとんどは捕手から一塁に送球されてアウトになるが、ほとんど例外なく選手はとりあえず一塁方向に走る。「そんな、草野球じゃあるまいし…」と思うかもしれない。しかしわずかでも可能性がある限り、とにかく走る。

ひるがえってベイスターズ。昨年の大晦日から今年の元日のtvkの年またぎ番組にVTRで出演した漫画家のやくみつるはドラゴンズの落合博満監督の言葉を引用した。

「村田があの走塁をしているうちは、あのチームは強くならないよ」

森本は同年齢の村田修一にもファン向けのパフォーマンスをさせる、性格を変えてみせるというようなことを以前に語っていたが、そんなことより主砲のプレーに対する姿勢を変えて欲しいくらいだ。今季から村田は主将になるそうなので、森本に刺激されるまでもなく、自覚して欲しいところだが。

また、FA権を行使してベイスターズからホークスに移籍した内川聖一は、大きくリードされている試合では集中力が途切れがちだったことを告白していた。昨年までの打線の二枚看板がそんな程度の意識でプレーしていたのならこの不成績もむべなるかなと言う感じだ。実際、敗戦処理。も三年前の東京ドームでのジャイアンツ対ベイスターズ戦でチャンスに平凡なライトフライを打ち上げた村田が、打ち損じて後悔していたのか知らないが、打席からしばらく動かなかったのを目にしたことがある。かなり滞空時間のあるライトフライで、ライトの高橋由伸が捕球の構えに入ったくらいでようやく申し訳程度に一塁方向に進んだ感じだった。正直、相手チームの事ながら「何だこいつ!」と思った。

(blog2008年7月13日付 指揮官が選手を信用しないようでは選手が真価を発揮しない。いつかきっと綻びが生じる。を参照されたし)

とにかく、森本にはパフォーマンスも大いに結構だが、こうしたプレーでベイスターズの気風を変えて欲しい。このオフの契約更改で、橋本将を始めとする何人かの選手が、このチームの異常な体質に関してフロントにぶちまけている。ベイスターズはこの一、二年でかなりの人の入れ替えをしているが、外から入ってきた選手には異様に映るのだろう。

キャンプイン早々、渡辺直人が空港に置き去りにされてしまうなど、おかしな風土は相変わらずのようだが、森本には間違っても朱に交われば赤くなるなんてことはなく、率先垂範でチームメート達の目を醒めさせる役割を全うして欲しい。

|

« ライオンズが涌井秀章の年俸調停に敗訴… | トップページ | おかげさまで5周年!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/38687454

この記事へのトラックバック一覧です: 森本稀哲、パフォーマンス封印宣言:

« ライオンズが涌井秀章の年俸調停に敗訴… | トップページ | おかげさまで5周年!! »