« 大相撲三月場所、中止決定 | トップページ | ジャイアンツの宮崎キャンプを見物 »

2011年2月 9日 (水)

札幌ドームのネーミングライツを高く売る方法!?

01 札幌市は4日、札幌ドームの命名権、いわゆるネーミングライツの再募集を行うと発表した。1月に募集した際にも複数の企業から申し込みはあったようだが、条件面で折り合いがつかない等があり、契約合意に至らなかった。

一部にはドーム側の条件が厳しすぎて申し込もうという企業が二の足を踏んでいるという見方もあるようだが、すっかり定着した道民球団北海道日本ハムファイターズやコンサドーレ札幌の試合をよりハイスペックに提供するには札幌ドーム自体の経営基盤もしっかりと固めておきたいところ。

今オフ、千葉マリンスタジアムがQVCマリンフィールドに、スカイマークスタジアムがほっともっとフィールド神戸に改称。果たして札幌ドームは…

(写真:命名権を再募集した札幌ドーム 20023月撮影)

ネーミングライツに際して札幌ドーム側が提示した条件は〈1〉札幌ドームの名称を残す〈2〉契約金額は年間5億円以上、契約期間は5年以上――など。正直、この条件だけを見てもかなりハードルは高い。今は佑ちゃん人気でいくらでも名乗りを挙げるだろうが、一、二年でサヨナラされても困るから五年以上の長期契約を求めているのだろうが。

このご時世、五年×5億円としても述べ25億円が必要になる投資に乗ってくる企業がどれだけあるだろうか?気になるのは「札幌ドーム」という名称を残すと言うのは「札幌ドーム」という名がそのまま残らないとダメで分割してはならないということ。「札幌○○ドーム」が不可ということになるのだが、さらに「○○ドーム札幌」でも不可というのなら、自社の名を訴求するネーミングライツのおいしい面に期待しにくいと思う。上述の二球場のネーミングに共通してフィールドという呼び方がなされているように、もはや「○○スタジアム」、「○○ドーム」というありきたりな名称ではインパクトが薄く、高い費用を払って命名権を買っても、買った効果が出るのかと言う疑問が出る。

例えば、すっかり「Kスタ宮城」という略称が定着したゴールデンイーグルスのホームグラウンドだが、ネーミングライツを得ている日本製紙はこの略称の定着を素直には喜べないらしい。そもそも当初は「日本製紙クリネックススタジアム宮城」だったのが古紙配合率の問題が発覚した際に社名を隠し「クリネックススタジアム宮城」としたのだがファンにはもちろん、マスコミにも専ら「Kスタ」だ。「ヤフードーム」、「京セラ」、「グッドウイル」等と比べると企業名が明らかに埋没している。

施設に高額の権利料を払う以上、払う方も何らかの見返りを求めたい。企業名を施設につけてPRしたいのは当然だろう。ボランティアという訳にも行くまい。

名護キャンプのグラウンドのあちこちに社名をちらつかせている企業が本命という声もあるが、ひょっとしたら、再募集でもネーミングライツはまとまらないということも充分あり得ると思う。

あとは梨田昌孝監督に泣きついて斎藤佑樹を先発ローテーション投手でなく中継ぎ投手に育ててもらって毎試合にベンチ入りさせるというウルトラCがあるくらいか。NHK「ニュース7」の気象情報担当の半井小絵との不倫報道で一躍メジャーになった、メジャーに行く建山義紀の後釜にするのだ。「佑ちゃんはいつ投げるかわからない」ということで毎試合ホームゲームの観客動員を飛躍的にアップさせて露出効果を上げるという付加価値をつけるくらいしかないか…<苦笑>

ところで上述のQVCマリンフィールドほっともっとフィールド神戸と言うネーミングに対し、ネットでのファンの反応を見ると「たとえどんな名前になろうと、俺的にはずっと千葉マリン(GS神戸)」という意思表示をしているファンが少なくないようだ。気持ちはわからないことはない。正式名称は残るのだし、好きな呼び方で呼べばいいと思う。ただ、ホームページやブログ、ツイッターなどでその旨を公言するのは極力避けて欲しい。球場がファンに愛着のある名称を売るのにはそれだけの理由があるのだ。例えば札幌ドームの場合は最初の募集の時に「平成23年に開業10周年を迎える札幌ドームは、今後、設備の更新や改修工事が必要となります。この費用の一部を賄うため、ネーミングライツ(命名権)に協賛していただく企業を募集します。」と説明している。ほとんどの場合、財源確保だ。それぞれに背に腹を変えられない事情があって、ファンに愛着のある球場名を売却するのである。それはわかってあげてほしい。ネーミングライツを得た企業や球場サイドのセンスの有無で新名称の評価が変わってくるというのもあろうが、元の名前以外の名称を一切認めないなどというスタンスを公言するファンが多いと知ったら、ネーミングライツなんて成り立たない。すると球場の財政は悪くなり、最悪の場合は…なんてことになる。ファンにとっても絶対に避けなければならない事態が来ないとは限らない。

 

大阪近鉄バファローズが消滅する時の寂しさを誰ももう一度味わいたくないはずだ。

ファイターズの一軍の本拠地が命名権を売りに出すと言うことは鎌ヶ谷だって明日は我が身である。先月は佑ちゃんフィーバーに沸いたが、既に台風一過の状態で斎藤が一軍定着すれば元に戻るのだ。

ある日突然、仁陣スタジアム鎌ヶ谷と改称しているかもしれない。

|

« 大相撲三月場所、中止決定 | トップページ | ジャイアンツの宮崎キャンプを見物 »

コメント

Fight!Fight!Fighters!様、初めまして。コメントをありがとうございました。

> 球団経営の維持(財政の確保)の為の命名権の売却には賛成できません。地域に根付いた市民球団を目指しているのですから売名を目的とした企業名だけが付いても違和感を感じてしまいます。

この件は球団ではなく、札幌ドームを所有する札幌市の問題です。

むしろ球団は、事前に相談がなかった…などと当惑しているという報道も見かけました。

また、命名権を売却する相手が売名目的なら違和感というのは理解出来ますが、それは札幌市が審査して決めればいいこと。

全くのボランティアで、金は出すけど名前は出さなくていいよ、という企業があればそれでいいですが、現実的ではないと思います。その場合は「伊達直人札幌ドーム」でしょうか?

>  北海道移転の折、近い将来「日本ハム」という企業名もチーム名から外すと記憶しております。(ましてや球団経営に関係ない名前のみの企業名です)

「球団経営に関係ない名前のみの企業名」とはどういう意味ですか?

日本ハム株式会社は、株式会社北海道日本ハムファイターズの約75%の株式を所有している親会社と私は認識しており、球団の赤字も負担しています。何を以て球団経営に関係ないとお考えなのでしょうか?

>  個人的意見ですが、MLBの球団経営方式に複数の企業で経営に携わって球団運営に活路を見出していく様式は可能ではないでしょうか?

その方が今よりメリットがあるのですか?

先代のオーナーが日本ハム株式会社の創業者でしたから、パ・リーグの下位球団を買収するという英断に踏み切れたというのはあるでしょう。その後は紆余曲折もありましたが、鎌ヶ谷に十二球団随一とも思えるファーム用の施設を作ったり、北海道移転に踏み切ったり、単一企業がバックボーンだったから今日があると思います。

確かに昨今、連結決算方式との兼ね合いで、球団の赤字は親会社が広告費の一部として補填すればいいという単純な図式が通用しにくくなっている点はありますが、良い時も悪い時も球団を支えている企業(親会社=日本ハムに限らず)の名前を球団名から外せと言う意見には私は賛成しかねます。

何だかんだ言っても日本のプロ野球球団を支えているのは企業です。

それと、繰り返しになりますが、本エントリーの命名権問題は札幌ドームと札幌市の問題です。

コメントをいただきながら逆質問みたいになってしまって申し訳ありませんが、前提が食い違っていると話が噛み合いにくいので…。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 敗戦処理。 | 2011年2月15日 (火) 00時05分

 球団経営の維持(財政の確保)の為の命名権の売却には賛成できません。地域に根付いた市民球団を目指しているのですから売名を目的とした企業名だけが付いても違和感を感じてしまいます。
 北海道移転の折、近い将来「日本ハム」という企業名もチーム名から外すと記憶しております。(ましてや球団経営に関係ない名前のみの企業名です)
 最近はFAでの選手の流失、不足した戦力の未補強、コストパフォマンス至上主義を掲げて、確かに球団経営は大変でしょう?昨年の夏場には出場選手が不足して他球団から譲渡して貰って折りました。戦力の内部昇格を願っても限界があります。
 個人的意見ですが、MLBの球団経営方式に複数の企業で経営に携わって球団運営に活路を見出していく様式は可能ではないでしょうか?
(確かに企業名を表に出さないで協賛するを探すのも苦労が伴いますでしょうが・・・・) 

投稿: Fight!Fight!Fighters! | 2011年2月13日 (日) 22時55分

にしたく様、コメントをありがとうございました。

> ところで、日曜日はサンマリン球場にいらっしゃいますか?私は朝5時出発で行く予定です。

12時の飛行機で帰京するので13日はキャンプを観に行きません。明日は終日キャンプ見物の予定なのですが…。

お会い出来るチャンスなのですが残念です。

投稿: 敗戦処理。 | 2011年2月11日 (金) 20時21分

ヤフードームの場合、「福岡ドーム」より言いやすいのが一つの要因かもしれません。
「ズムスタ」とか愛称の略称が定着すれば完璧かもしれません。
 
ところで、日曜日はサンマリン球場にいらっしゃいますか?私は朝5時出発で行く予定です。

投稿: にしたく | 2011年2月11日 (金) 18時32分

トーマス125様、コメントをありがとうございました。

> 球場の名前に広告をつけて、成功したヤフードーム・京セラドーム・マツダzoomzoomスタジアムには何らかの共通点があると思いますが、それを私自身も考えたいと思います。

まず略した時に企業名がわかるようじゃないと、高い金を出した企業としては不満足な感じでしょうね。

QVCマリンフィールドも、新聞表記などは「QVC」になってもファンがネットなどで書き込む時は「マリン」と書くのが慣習になってしまうような気がします。

現地(球場)でのヴィジュアル面など、雰囲気作りも定着するかのポイントだと思います。

高い金を出して球場の経営基盤を支えている企業だと言うことだけは忘れないようにしたいものですが…。

> 余談ですが、「仁陣スタジアム鎌ケ谷」個人的には賛成です(笑)。

シャレですよ、シャレ。

投稿: 敗戦処理。 | 2011年2月10日 (木) 23時47分

球場のネーミングライツは、西武を例にあげると2回付きましたがほとんど定着しなかったと思います。

球場の名前に広告をつけて、成功したヤフードーム・京セラドーム・マツダzoomzoomスタジアムには何らかの共通点があると思いますが、それを私自身も考えたいと思います。

余談ですが、「仁陣スタジアム鎌ケ谷」個人的には賛成です(笑)。

投稿: トーマス125 | 2011年2月10日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/38808454

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ドームのネーミングライツを高く売る方法!?:

« 大相撲三月場所、中止決定 | トップページ | ジャイアンツの宮崎キャンプを見物 »