« BCリーグの信濃グランセローズ、工藤公康を獲得か!? | トップページ | 札幌ドームのネーミングライツを高く売る方法!? »

2011年2月 6日 (日)

大相撲三月場所、中止決定

Cdscpict0002 八百長疑惑に揺れる日本相撲協会は6日の理事会で、来月13日に初日を迎える予定だった大相撲三月場所(春場所=大阪府立体育会館)の開催中止を決定した。一部力士の野球賭博に関する捜査の過程で、八百長の存在を思わせるメールが発覚。当該力士らの一部が八百長を認めていた。

かつて日本のプロ野球界でも、八百長行為が発覚して重い処分を受ける事態があった。時代が違うとは言え、日本のプロ野球界も対岸の火事と思わず、気を引き締めて欲しい。

(写真:盟友である元関脇、逆鉾伸重の断髪式ではさみを入れる元小結、板井圭介 1993年撮影)

敗戦処理。に言わせれば角界のタガが緩みきっているのは今に始まったものではないが、そもそも八百長疑惑の証拠発覚の発端が「野球賭博」であることを踏まえると、日本のプロ野球界にとっても対岸の火事ではないだろう。

野球賭博の背景には暴力団の存在が見え隠れする。暴力団の存在が見え隠れするようなら、賭博の対象に当たる野球の試合に関する情報を得ようと、彼らが野球選手に接近しようとするという構図が自ずと描けてくるからだ。

NPBでは以前から暴力団排除には地道な取り組みを続けている。が、これまた暴力団の存在を想像させるダフ屋行為を、NPBや球団が公認した応援団組織の一員が行っていた問題が発覚したりした。ジャイアンツなどは長年ファンに親しまれた応援団組織が解散するという事態に発展した。

現在、外野席で鳴り物を駆使して賑やかに応援活動をしている、いわゆる私設応援団は球団やNPBの公認を得た団体である。外野席に座って応援を楽しみたい一般のファンをある意味統率し、まとまりのある応援を仕切る連中の中に反社会的な勢力や、それにつながっている人物が含まれていたりすると一般のファンが安心して野球観戦や応援を楽しめなくなるので、素性をチェックしてお墨付きを与えた団体のみに鳴り物応援を認めているのである。奴らは隙を見せるとどこからともなくつけいってくる。

もう一方、プロ野球にだって八百長行為があってはならないのは当然のこと。今回の角界の件に関連し、日本のプロ野球界も八百長行為そのものを固く禁じるのはもちろん、疑いを招きかねない行為の一掃も考えるべきではないか。

角界では今回の八百長疑惑発覚の前に、黒海太臥牙丸勝の暴行事件があった。この時に日本相撲協会は、暴行がもってのほかであるのは当然として、本場所中に、対戦の可能性のある力士同士が深夜というか未明というか、遅くまで接触を図っていること自体がけしからん…という姿勢を取った。これは当然、角界だけでなくプロ野球界にも当てはまる。

プロ野球界ではライバルチームの選手と一緒に非常識な時間帯に…という事例は聴いたことがないが、さしずめ他球団の選手とのプライベートでの交流をツイッターで公開しているダルビッシュ有あたりには慎重な対応を求めたい。

ダルビッシュの場合は、例えば予告先発制度のない交流戦の期間にはツイッターで呟く回数を減らすなどツイッターの利点だけでなく危うい点も自覚しているようだが一層の注意を促したい。

星火燎原-小さなことを見過ごしていると、いつか大きな問題になる。野球賭博が存在し、その背後に暴力団の介在があるのであれば、いつどのような方法で彼らが接触してくるかわからない。プロ野球界には暴力団排除の姿勢の一層の強化を含め、日常の行動を律することで角界の二の轍を踏むことなど無きようにお願いしたい。

|

« BCリーグの信濃グランセローズ、工藤公康を獲得か!? | トップページ | 札幌ドームのネーミングライツを高く売る方法!? »

コメント

多摩虫様、コメントをありがとうございました。

> 台湾プロ野球は野球賭博の胴元である暴力団が、選手に八百長を強要したことから汚染と衰退を招きました。日本の野球界も気をつけてもらいたいですね。

そうですね。そんなに離れていないところで起きたばかりでしたね。

中込…

> P.S そういえば、少し前のスポニチにラミレスの「横綱昇進」が出てましたね。ついに日本球界にも外国人横綱が…

おっ、そうなのですか?

ほんの数日前、野球界番付の話でツイッターでちょっと盛り上がったのですよ。

スポニチ(関西)は番付編成会議に参加している様なので、確かな情報だと思います。

投稿: 敗戦処理。 | 2011年2月10日 (木) 01時05分

のb様、初めまして。コメントをありがとうございました。

> 「敗戦処理。」さんという名前にしているから仕方ないのかもしれませんが、野球関連の文章内で突然「敗戦処理」と出てくると、本当の敗戦処理の話かどうか一瞬迷います(特に老齢、右肩下がりの選手に関して)。
・・・できましたら「私」とかに変えてもらえると非常に読みやすいと思いました。


文章内で一人称的に使う時には『敗戦処理。』と句点を使うことで野球用語などの「敗戦処理」とは分けています。ご勘弁を。

> 以上。通りすがりでグチグチとすみません。

通りすがりと仰らず、ちょくちょく更新していますので、またお時間のある時に遊びにいらして下さい。

投稿: 敗戦処理。 | 2011年2月10日 (木) 00時54分

のbさん、はじめまして。
誤解があってはいけないのでもう少し書き加えておきますと、プロ野球の八百長事件「黒い霧事件」については、福岡在住ということもあり、親戚や地元メディアの話で一部始終を承知しているつもりです。
野球賭博もスポーツの八百長も絶対にあってはならないことで、暴力団が関わっていなくとも、そうです。
今回、メールという物的証拠が出てきていなければ、疑惑は残るにせよ、相撲界に“八百長は存在しない”わけだったんです。もっと言えば、巡業も春場所も滞りなく行われていました。
「便利な時代」の産物・メールというツールによって八百長がバレた。それを逆に不便だということをまず書きたかったのです。
とともに、「知る必要があったのか」というのは行きすぎた話でしたが、世間では通用しないようなことがあったとしても、特別な世界での話なんだから、一般人の尺度で報道されることへの違和感を書きたかった、ということです。
もし誤解があるようでしたら↓
http://ameblo.jp/nishitaku5/
にコメントください。

投稿: にしたく | 2011年2月 9日 (水) 18時41分

個人競技(それも1対1)は簡単に八百長できるんだから、チェックは厳しめにした方が…と思ってたんですがね。力士にも協会にも呆れるばかりです。

台湾プロ野球は野球賭博の胴元である暴力団が、選手に八百長を強要したことから汚染と衰退を招きました。日本の野球界も気をつけてもらいたいですね。

P.S そういえば、少し前のスポニチにラミレスの「横綱昇進」が出てましたね。ついに日本球界にも外国人横綱が…

投稿: 多摩虫 | 2011年2月 9日 (水) 15時13分

初めまして。
たまたまこのページにたどり着きました。

読ませていただき、非常に内容・意見がしっかりしていて、「うんうん」と思わせていたいたのですが、一点だけお願いが。。

「敗戦処理。」さんという名前にしているから仕方ないのかもしれませんが、野球関連の文章内で突然「敗戦処理」と出てくると、本当の敗戦処理の話かどうか一瞬迷います(特に老齢、右肩下がりの選手に関して)。
・・・できましたら「私」とかに変えてもらえると非常に読みやすいと思いました。

以上。通りすがりでグチグチとすみません。


あと、「野球賭博が知らなくてもいい話」と「にしたく」さんのコメントいありましたが、僕は反対です。
もしかしたら「にしたく」さんは野球賭博と野球八百長の話を知らないのかもしれませんが、過去に追放者も出ているぐらい野球と八百長、暴力団の繋がりも根深いのです。もし今密かに野球でも八百長があったとして、「知らなくていい話」だとは僕は思えません。日本では高校野球から続く健全なスポーツ文化の中での野球ファンが非常に多いと信じています。選手や関係者にはファンを裏切ってほしくないと切に願っています。

投稿: のb | 2011年2月 9日 (水) 09時58分

にしたく様、コメントをありがとうございました。

> 便利な時代というのは、見たくなかった、今まで見る必要さえなかったものまで見えてしまうようになり、かなり不便な世の中となってしまいました。

まあ、疑惑に関する噂自体は三十年以上前からあったわけですから、好意的な人でもひょっとしたら…という程度には頭の片隅にあったと思いますよ。

> 八百長も野球賭博も、僕たちファンは果たしてわざわざ知る必要はあったのでしょうか。

八百長と相撲賭博は同じ次元では考えられないと思いますよ。野球賭博は、やった力士にとってもプライベートでの問題ですが、八百長は競技自体の前提を覆す問題ですからね。「だまされた」と思っているファンは少なくないでしょう。

> これから起こることは、全てが日本相撲協会にとって初めてのこと。将来のカタチについての様々なシナリオを立てながら、場当たり的であっても、その場で最善の選択をしてくれることを願います。
冗談抜きに、「大相撲株式会社」とか「全日本相撲協会」とか「新日本相撲協会」とか、あるいは組織を完全に消滅させてしまうかもしれないことも含めて、我々ファンはもうどんな結末が待ち受けていても、ちょっとやそっとじゃ驚きませんから。

差し当たっては監督官庁の文部科学省が納得するレベルでの改善をしなければ体制が成り立たないでしょう。

現状、疑惑で名前が挙がったうちの三人しか八百長を認めていませんが、まさか「この三人だけでした」では誰も納得しないでしょうし、今の協会幹部だって放駒理事長以外に八百長力士を強く戒める事の出来る親方が何人いるのかわかったものじゃありませんし<苦笑>。

どこかで落としどころを見つけるのでしょうが、多くのファンが納得する形でけりをつけないと、本当になくなってしまうかもしれませんね。

投稿: 敗戦処理。 | 2011年2月 7日 (月) 20時00分

HARA88様、コメントをありがとうございました。

> ご無沙汰してます。

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

> 個人的には野球と同様に相撲も熱戦を期待していただけに「荒れる春場所」と呼ばれる大阪場所の中止はショックです。

そうですね。荒れる春場所どころの騒ぎじゃなくなってしまいましたね。

本来なら当blogもこの時期、キャンプインしたプロ野球界に合わせ、今年は誰がブレイクしそうだとかそういう話題を書くところですが、元大相撲ファンとして、そして野球界も対岸の火事にしてはいかんぞということで書きました。

ちなみに今週末、ジャイアンツの宮崎キャンプを見物する予定です。

今のように会社勤めになる前、午後からオープン戦中継を見て、その後はNHKにチャンネルを回して大相撲中継を観るという三月の日常が懐かしく感じられますね。

投稿: 敗戦処理。 | 2011年2月 7日 (月) 19時48分

宇宙狼様、コメントをありがとうございました。

> 板井は中学まで野球をやっていたんですよね。相撲でなく野球の道に進んでいたらまた違った人生が開けたかも。

板井が野球をやっていたとは知りませんでした。力士としては決して恵まれた体格でないにもかかわらず実業団から角界入りしてあっという間に番付を上げていったことを考えると、野球を続けていて、悪の道に染まらなかったら…というのはありますね。

板井と逆鉾のツーショットって見ようによっては意味深でしょ…<笑>。

今回の件で板井のコメントとか出ませんが、どうしているのでしょうか?

投稿: 敗戦処理。 | 2011年2月 7日 (月) 19時36分

便利な時代というのは、見たくなかった、今まで見る必要さえなかったものまで見えてしまうようになり、かなり不便な世の中となってしまいました。
八百長も野球賭博も、僕たちファンは果たしてわざわざ知る必要はあったのでしょうか。
 
場所の中止という判断が下せたのは、一連の不祥事の中で日本相撲協会が初めて見せた、「変わろう」という意識だと信じています。
これから起こることは、全てが日本相撲協会にとって初めてのこと。将来のカタチについての様々なシナリオを立てながら、場当たり的であっても、その場で最善の選択をしてくれることを願います。
冗談抜きに、「大相撲株式会社」とか「全日本相撲協会」とか「新日本相撲協会」とか、あるいは組織を完全に消滅させてしまうかもしれないことも含めて、我々ファンはもうどんな結末が待ち受けていても、ちょっとやそっとじゃ驚きませんから。

投稿: にしたく | 2011年2月 7日 (月) 01時04分

ご無沙汰してます。

しかし、去年の野球賭博があったにも関わらず角界の体質が何も変わってないのが残念です。

個人的には野球と同様に相撲も熱戦を期待していただけに「荒れる春場所」と呼ばれる大阪場所の中止はショックです。

投稿: HARA88 | 2011年2月 7日 (月) 00時30分

板井は中学まで野球をやっていたんですよね。相撲でなく野球の道に進んでいたらまた違った人生が開けたかも。例えプロ野球に行っても結局八(略)なんて事は言ってはいけません。

投稿: 宇宙狼 | 2011年2月 6日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/38766644

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲三月場所、中止決定:

» 大相撲春場所中止正式決定にからめ、.@yonda4 4759311424[人生で一番大切なことは、正しい生き方を「クセづけ」する] 船井幸雄&小宮一慶 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
5日連続のエントリーの前振りになりますが、大相撲の「八百長」問題の件。昨日、相撲協会は臨時の理事会と評議員会を開き、大相撲春場所(大阪府立体育会館・初日3月13日)の中止を正式決定。 管理人の見解は、昨日のエントリーでも述べたとおり、「本場所まで中止にし…... [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 06時28分

« BCリーグの信濃グランセローズ、工藤公康を獲得か!? | トップページ | 札幌ドームのネーミングライツを高く売る方法!? »