« アルバラデホもトーレスも教育リーグでメロメロ | トップページ | 公認野球規則3.09(2) »

2011年3月 6日 (日)

「これからの『正義』の話をしよう」-ジャイアンツの開幕戦の始球式はハーバード大学の教授

001 5日のスポーツ報知によると、ジャイアンツは325日に東京ドームで行う公式戦開幕戦の始球式にアメリカ、ハーバード大学のマイケル・サンデル教授を招聘するという。同教授の著書「これからの『正義』の話をしよう」は日本でもベストセラーになっている。

ジャイアンツの本拠地開幕戦の始球式と言えば、90年代には主に女性アイドルタレント、そして近年は様々なスポーツのアスリートと人選の傾向がはっきりしているが、路線変更なのか…。

(写真:2009年の開幕戦で始球式を務めた上村愛子=右から二人目。近年は旬なアスリートの抜擢が続いていた。 20094月撮影)

1990年以降のジャイアンツの公式戦開幕戦(ビジターで開幕を迎えた年次は本拠地開幕戦)の始球式の顔ぶれを列挙しよう。

1990年 鈴木俊一 (東京都知事)

1991年 古橋広之進 (JOC会長、元水泳選手)

1992年 宮沢りえ (タレント)

1993年 中山美穂 (女優)

1994年 西田ひかる (タレント)

1995年 内田有紀 (タレント)

1996年 飯島直子 (タレント)

1997年 安室奈美恵 (歌手)

1998年 吉川ひなの (モデル)

1999年 水野真紀 (女優)

2000年 大谷敬子 (国境なき医師団)

2001年 川原亜矢子 (モデル)

2002年 菊川怜 (タレント)

2003年 優香 (グラビアアイドル)

2004年 川上哲治 (元監督)

2005年 安藤美姫 (フィギュアスケート)

2006年 萩本欽一 (茨城ゴールデンゴールズ監督兼選手、タレント)

2007年 末續慎吾 (陸上競技選手)

2008年 白鵬翔 (大相撲)

2009年 上村愛子 (モーグル)

2010年 長島圭一郎 (スピードスケート)

カッコ内は主に当時の肩書き。敬称略。

人選の傾向ははっきりしている。近年のアスリート路線からすれば、村上佳菜子あたりかなと勝手に予想していた<>が。

90年代の女性タレント路線はそれぞれ、その年代での旬な女性タレントをピックアップしており、タイムリーかつ、華やかを究めていた。ただ、90年代に始球式を務めた女性タレント8人中、過半数の5人が離婚または婚約破棄を経験しており、呪われた系譜になっている。00年代に入ってから始球式を務めたタレントの菊川怜と優香はまだ結婚していない。

2004年には球団創立70周年ということでOBに始球式を依頼しようということになり、大御所の川上哲治元監督に依頼した。この年はシーズン中にも節目節目でOBによる始球式を敢行。藤田元司与那嶺要城之内邦雄広岡達朗金田正一らが続々登板した。が、この年に主要な大物OBを使い切ってしまったからか、開幕戦でOBに始球式を依頼するという企画はこの年限り。翌2005年からは幅広いスポーツのアスリート路線に統一された。なお意外に思われるかもしれないが、系列の日本テレビの番宣と思しき人選はない。

で、今回のハーバード大学の教授である。

スポーツ報知によると、サンデル教授が大リーグではレッドソックスの大ファンで日本でも始球式をやってみたいと熱望していたという。まぁこの教授に限らず各分野で功成り名を遂げた著名人に野球好きで巨人ファンで、始球式をやってみたいと思っている人は探せば他にもいるだろうが…。ちなみにベストセラーとなった著書「これからの『正義』の話をしよう」は政治哲学の講義を中心にまとめられたもので、これからの携帯電話市場を分析しているのではもちろん無い…。

敗戦処理。は今回の人選が新機軸なのではなく、2000年の国境なき医師団に所属する大谷敬子氏という人選同様に、十年に一度ある意表を突いた人選といったところと推測する。

これから長い公式戦が始まるという開幕戦のセレモニーなのだから、歴史を振り返る意味で球団のOBにお願いするべきだという声をよく聞く。正論だと思う。だが、そんなに堅く考えなくても良いのではというのが敗戦処理。の意見。ジャイアンツは来年以降、またアスリート路線に戻るのか、あるいは再び女性タレント路線の復活はあるのか?上述の呪いをおそれたら誰もオファーを受けてくれない気もするが…。

|

« アルバラデホもトーレスも教育リーグでメロメロ | トップページ | 公認野球規則3.09(2) »

コメント

アイドルの子宮式 かわいいですね。
与那嶺監督 ご冥福を お祈り申し上げます。

投稿: 村石太KID | 2011年3月12日 (土) 17時01分

にしたく様、コメントをありがとうございました。

> 最近のスポーツ大会で活躍した選手を探すと、サッカー選手しか見当たらないことも理由かなと推測していました。東京マラソンで時の人となった市民ランナーは埼玉県の方ですし・・・。

だから、村上佳菜子だと予想していたのですよ。

大穴で田中理恵とか<笑>。

> そういえば先月、日本テレビ系で放送されたビートたけしさんの特番で、サンデル教授がスタジオ講義をしてました。その辺もあるのかなと。

あると思いますよ。日本テレビだか読売新聞の取材が縁で、本人が熱望しているのがわかったとか書いてありましたから。

> 話は変わりますが、明日から2日連続でヤフードームに行きます。ホークス対ジャイアンツです。
藤村や円谷という若手が活躍することを祈って、応援してきます。

藤村と円谷は二人とも一軍に残る事はないと思うのですよ。どちらが生き残るかというライバル。個人的には昨年藤村の守備が成長したな、と感じて応援していますが。

あと、田中大二郎にそろそろバットで存在感を示して欲しいですね。ガッツを休ませるために試合について行っている感じから脱却して欲しい。

とにかく熱のある試合になるといいですね。

投稿: 敗戦処理。 | 2011年3月 8日 (火) 00時20分

最近のスポーツ大会で活躍した選手を探すと、サッカー選手しか見当たらないことも理由かなと推測していました。東京マラソンで時の人となった市民ランナーは埼玉県の方ですし・・・。
そういえば先月、日本テレビ系で放送されたビートたけしさんの特番で、サンデル教授がスタジオ講義をしてました。その辺もあるのかなと。
 
話は変わりますが、明日から2日連続でヤフードームに行きます。ホークス対ジャイアンツです。
藤村や円谷という若手が活躍することを祈って、応援してきます。

投稿: にしたく | 2011年3月 7日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/39130711

この記事へのトラックバック一覧です: 「これからの『正義』の話をしよう」-ジャイアンツの開幕戦の始球式はハーバード大学の教授:

« アルバラデホもトーレスも教育リーグでメロメロ | トップページ | 公認野球規則3.09(2) »