« 大嶋匠の可能性 | トップページ | 8年前にも社会人選抜と大学選抜の対戦があった。-豪華ドラフト候補がジャイアンツ球場に集結!!【回想】敗戦処理。生観戦録-特別編 2004年(平成16年)編 »

2012年2月27日 (月)

セ・リーグも予告先発制度を導入か?

Dsc_0013 セ・リーグも予告先発制度を導入かという報道があったが、今週の木曜日、3月1日に行われるセ・リーグの理事会で検討される予定だ。既に報道の時点で、「ファンサービスに繋がるならセ・リーグでも予告先発をするべき」、「投手を予想する楽しみがなくなる…」、「パの観客動員の伸びと予告先発制との相関関係が不明」、「セが予告先発を導入すれば、次は指名打者制。パと同じルールでやるのなら二リーグ制の意味が無い。一リーグ制への布石か」など意見が様々。

賛否両論大いに結構。セ・リーグ理事会も様々なメリット、デメリットを検証の上、導入するか否か決めれば良いだけのこと。声の大きい人の一喝で理事会の結論が左右されると言うことさえなければ、敗戦処理。はどちらであろうとその結論を支持する。

(写真:試合中に翌日の予告先発投手を発表するスコアボード。ダルビッシュ有と田中将大の名前が告げられると、場内割れんばかりの大歓声。そして当日、試合開始までにチケットが完売となった…。20117月撮影)

“敗戦処理。はどちらであろうとその結論を支持する。”と、どっちつかずの書き方をしたが、正直、予告先発を採用するか否かなんて、どちらでもいいと思っているからだ。

声の大きい人とは読日新聞の山部一雄記者ことジャイアンツの渡邉恒雄会長を指す。もちろん会長本人が理事会に出席するとは思えないが、会長の意向を汲んだ球団幹部が出席して発言することが、単に一出席者の発言を超えて影響力が大きく採用されざるを得ない風潮があってはならないと言いたいだけだ。

冒頭の写真は昨年のパ・リーグの看板対決、ファイターズのダルビッシュ有とゴールデンイーグルスの田中将大の投げ合いが実現することが発表された東京ドームのオーロラビジョンだ。先発ローテーションを読んでいけば、この両投手の直接対決が実現することを予測するのはたやすいが、実際に発表される効果は観客動員に計り知れない。この試合は満員札止めになった(内野二階席は試合のスポンサー企業の貸し切りだったようだが、空席は少なかったそうだ…)。

Adsc_0423 また、田中将大と斎藤佑樹の初直接対決は予告先発の前に完売した。事前に梨田昌孝星野仙一の両監督が登板を示唆したからだ。

もちろんダルビッシュも田中も毎試合投げる訳ではない。ローテーションの谷間の様な日はどの球団にもある。そういう試合に誰が先発するのか想像するのはファンの楽しみの一つで、セ・リーグには現存するこの楽しみ方がなくなってしまうのはファンにとっては寂しいかもしれない。これらのメリットとデメリットを比較して検証の上、セ・リーグに結論を出していただければ個人的にはどちらでも構わない。

というのは、予告先発制の有無なんて、野球の本質にさほど影響はないと思う。一長一短があるが、正しいとか正しくないとかいう性質のものでは無いと思う。有っても無くても、それに即した運営を各球団がすれば良いだけのことである。

むしろもうすぐ導入して二十年になるパ・リーグは、予告されれば観客動員に繋がりやすいと思われるビッグネームの流出で今季は予告先発制が観客動員に直結するケースは少なくなると考えた方が良いと思う。ダルビッシュだけでなく、岩隈久志、和田毅、杉内俊哉というビッグネームが抜ける。次なる、観客を呼べる投手の育成が急がれるだろう。

そう考えると、セ・リーグはこれまでチームとチームのライバル関係などでファンを煽ることはあっても、投手と投手の対決を看板とする感覚はあまりなかったと思う。吉見一起vs前田健太の予告先発など、観客動員増に繋がる顔合わせがどれだけあろうか…。

また、セ・リーグが予告先発制導入をきっかけに、次は「打撃戦が面白い」などと言って指名打者制の導入に動くのではと先読みして反対する意見も散見される。予告先発に指名打者制が両リーグともに採用していたら二つのリーグで別々に戦っている意味が薄れ、やがて一リーグ制への動きが再燃するのではないかという懸念。しかし、パ・リーグが指名打者制を採用する前(二シーズン制採用前の)1972年まではセとパは基本的に同じシステムでリーグ戦を行っていたと思える。一リーグ化云々は先走りすぎの様にも思える。

敗戦処理。がこの件に関して最も声を大にして言いたいのは、予告先発制の有無は野球の本質に関わるほどの大問題ではないから、どちらかが間違いなどというものではないということと、よく議論して結論を出して欲しいと言うことだけだ。一言居士の野村克也元監督などは予告先発を邪道扱いしているが、それはあくまで野村克也という野球人の個人的な野球観から外れているというだけだ。また、一部には落合博満監督が退団したからセ・リーグでも予告先発制度導入という動きになるとの意見もあるが、その落合は評論家契約を結んだ日刊スポーツで導入反対の持論を述べつつも、導入時の注意点を挙げている。例えば予告先発投手を打者一人に投げさせただけで交代するケース、特に右投手から左投手、あるいはその逆の継投をするケースへの対策だ。パ・リーグでは2004年にブルーウェーブの伊原春樹監督がその疑いのかかる継投をし、物議を醸したことがあった。

両リーグの公式戦開幕は330日、今季に関してはテスト的に交流戦での予告先発実施にとどまるのではと敗戦処理。は予想するが果たして如何に…

|

« 大嶋匠の可能性 | トップページ | 8年前にも社会人選抜と大学選抜の対戦があった。-豪華ドラフト候補がジャイアンツ球場に集結!!【回想】敗戦処理。生観戦録-特別編 2004年(平成16年)編 »

コメント

肉うどん様、コメントをありがとうございました。

> 敗戦処理。さん、こんばんは。遅レスすみません。

いえいえ、いつでもウエルカムですよ。

> 子供の頃には、堀内や高橋一三を見たくて後楽園にいったのに、先発が玉●や横●でとてもガッカリした記憶があります。当日券ではなかったので予告先発されていても、結果は変わらなかったのかもしれませんが...

えー?玉井や横山でもいいじゃないですか<笑>。

玉井は加藤初に化けましたし、横山はうどん屋さんになりましたし。

> 興味がわかない先発投手同士だと球場に行くのを見合わせる可能性もありますが、良し悪しはともかく、広い意味でのファンサービスと言えるのではないでしょうか?

エントリーでも“どちらでもいい”と書きましたが、正直、セ・リーグの予告先発導入が観客動員増の即効薬になるかは疑問です。むしろそう言う観点より、どうしても隠さなければならないこと、秘密にしておくべきこと以外は開示した方がいいのではと思っています。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年4月22日 (日) 12時54分

敗戦処理。さん、こんばんは。遅レスすみません。

2004年?頃、東京ドーム日ハム-ロッテ戦で他球場の予告先発として「松坂VS和田」のアナウンスがあり、翌日、西武ファンでもダイエーファンでもない小生も埼玉県まで友人たちと観戦にいったことがあります。

子供の頃には、堀内や高橋一三を見たくて後楽園にいったのに、先発が玉●や横●でとてもガッカリした記憶があります。当日券ではなかったので予告先発されていても、結果は変わらなかったのかもしれませんが...

興味がわかない先発投手同士だと球場に行くのを見合わせる可能性もありますが、良し悪しはともかく、広い意味でのファンサービスと言えるのではないでしょうか?

投稿: 肉うどん | 2012年4月21日 (土) 00時17分

中国地方のGファン様、コメントをありがとうございました。

> 同時に、この制度の導入がファンサービスの向上や観客動員数の増加に直結するとはどうしても考えられません。
(個人的には、ひいきチームや相手の先発投手やスタメンを自分なりに予想し、TV中継や球場に行くまでどきどきする楽しみを感じているので、今回の導入はむしろ残念なくらいです。そして、誰が先発だろうが、ひいきチームに声援を送る、これが野球ファンの姿と思います)

先発投手を事前に発表することが新たなファンサービスだと考えれば、広義の“向上”のうちに入ると思いますが、実際観客動員数の増加に直結するかは例えば年間で考えたら疑問だと思います。

遅ればせながら、今までと同じことをしていたのではダメと気付いたなと言う認識です。

ファンがそれぞれどんなスタンスであろうと、著しく他人に迷惑をかけていなければどんな楽しみ方をしようとその人の自由だと私は思っていますから、かくあるべしみたいなことは私はあまり意識していません。

拙blogにコメントを下さる方に限定しても、いろいろな方がいますよ<笑>。

> 今回の予告先発制導入のきっかけに、原監督のアイデアがあるとデイリーが報道していますが、事実としたら複雑な気持ちです。これも菅野が投げる試合を超満員にしたいという、“伯父さん心”なのかと邪推したくもなります(笑)

ほう、そうなのですか<苦笑>。

その記事を読んでいませんが、菅野が仮に来年にでもジャイアンツに入って、それで登板日に東京ドームを超満員にしたかったら、ジャイアンツだけ「菅野先発」を発表すれば良いだけの話ですよね。

仰木彬監督なんて、まだ予告先発がなかった時代に「明日は野茂で行く…」とか平気に言っていたじゃないですか。

西武相手の首位攻防の三連戦を前に、三試合の先発投手を口にし、記者から「もしかして今言った順番で先発ですか?」と聞かれて「ははは、よくわかったな」と笑っていたほどですよ。

器が違いますね。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年3月10日 (土) 00時06分

こんにちは。
清武の乱のときにコメントさせていただいたものです。

仰る通り、予告先発制の導入は野球の本質にかかわるものではないと思います。同時に、この制度の導入がファンサービスの向上や観客動員数の増加に直結するとはどうしても考えられません。
(個人的には、ひいきチームや相手の先発投手やスタメンを自分なりに予想し、TV中継や球場に行くまでどきどきする楽しみを感じているので、今回の導入はむしろ残念なくらいです。そして、誰が先発だろうが、ひいきチームに声援を送る、これが野球ファンの姿と思います)

今回の予告先発制導入のきっかけに、原監督のアイデアがあるとデイリーが報道していますが、事実としたら複雑な気持ちです。これも菅野が投げる試合を超満員にしたいという、“伯父さん心”なのかと邪推したくもなります(笑)

投稿: 中国地方のGファン | 2012年3月 9日 (金) 11時06分

チェンジアップ様、コメントをありがとうございました。

> こんばんは。私は反対派なんですけどね。予告先発。
確かにダルビッシュ対田中などなら、効果は大きいですけどね。

冒頭にダルビッシュ有と田中将大の予告先発の写真を用いたのが、そのくらいのビッグネームの対決でないと効果がないかもしれないよという私のメッセージだということを理解して下さったのなら感謝です。

> でも、セが観客減なのは、営業努力が足りないからですよ。
いつまでも巨人に依存してて、その巨人の人気が低下したら、パの真似をするという。
パは昔から、営業努力してきたし、地域密着もしてきた。それが花開いただけなのに、予告先発がパの人気と考える、セの人々の短絡思考には呆れます。

さすがに予告先発で一気に問題が解決するとまでは考えていないと思いますよ。

脱・巨人人気の一環として、パ・リーグで実績のある予告先発制度に目を付けたということではないでしょうか?

まあ私は本当にどっちでもいいと思っています。

しかし予告先発制度になると、スコアラーの人数を減らせて人件費の削減になるという考えがあるとは気がつきませんでした。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年3月 1日 (木) 23時47分

こんばんは。私は反対派なんですけどね。予告先発。
確かにダルビッシュ対田中などなら、効果は大きいですけどね。

でも、セが観客減なのは、営業努力が足りないからですよ。
いつまでも巨人に依存してて、その巨人の人気が低下したら、パの真似をするという。
パは昔から、営業努力してきたし、地域密着もしてきた。それが花開いただけなのに、予告先発がパの人気と考える、セの人々の短絡思考には呆れます。

投稿: チェンジアップ | 2012年3月 1日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/44289171

この記事へのトラックバック一覧です: セ・リーグも予告先発制度を導入か?:

« 大嶋匠の可能性 | トップページ | 8年前にも社会人選抜と大学選抜の対戦があった。-豪華ドラフト候補がジャイアンツ球場に集結!!【回想】敗戦処理。生観戦録-特別編 2004年(平成16年)編 »