« 「今の球界で三冠王に一番近いのは…○○」落合博満講演会で挙がった意外な選手の名は?-落合博満講演会に行ってきた。 | トップページ | “田原一京介”<笑>は成立するか!? »

2012年7月21日 (土)

選手会が来春の第3回WBCへの不参加を表明

Cdsc_0027てっきり水面下で上手く丸め込まれて20日の選手会臨時総会を経てプロ野球選手会は第3回WBCへの参加表明をするのだと思っていたが、一年前に表明した、スポンサー権料の配分などをWBCの運営団体(WBCI)が見直さない限り参加できないという姿勢を貫いた形になった。

ただ、その後の報道によると、これで不参加が正式決定したのではなく、NPB側は8月1日に選手会と接触を持って再度説得するという。まだまだ一波乱、二波乱ある?

選手会の主張は日本プロ野球選手会の公式HPを参照されたい。当エントリーでは一応選手会が主張しているような配分のアンバランスさが事実だという前提で話を進める(対するWBCI側は特に否定はしていないが、様々なリスクを負っている等の理由で正当と主張している模様)。

2006年に第1回大会が開催されたWBCだが、当初から今回取り沙汰されている様な運営上の問題は指摘されていた。ただ第1回大会で日本代表の監督を務めた王貞治監督が「いろいろと問題点はあるかもしれないが、とにかく第一回をスタートしないと先に進まない」と言っていたが、善し悪しはともかく見切り発車的にスタートした。周知の通り日本代表は2006年の第1回大会、2009年の第2回大会に連覇を果たし、そのたびにファンは拍手喝采したが、運営上の問題に関してはNPB側から見ての改善は見られなかった。第2回大会に改善が見られないまま参加したが、第3回大会に向けて、同じく改善されないままでの参加は承服できないと言うことだろう。

選手会側は一年前にスポンサー権料等の配分の見直しをWBCIに投げかけたのに、何の回答も帰ってこないので最終決断をしたとのことだが、スポーツ報知によると、WBCI側はこれをNPBと選手会での内輪の問題と認識し、静観しているようだ。それはそうだろう。主催者側としては各参加国の窓口はその国の代表的な野球に関する機構組織であって、そこに所属する選手の集まりではない。一年前に選手会が立場を主張した後に、NPBがWBCIと交渉を持ち、WBCIはそこで回答しており、NPBが参加表明しているのだから、WBCIとしては選手会の不参加宣言を内輪もめと受け取るのも理解出来る。

敗戦処理。もこの点が一番引っかかっている。選手会が条件付き参加の立場を明確にしているにもかかわらず、NPBが参加を前提にさっさと妥協してしまったことである。NPBとしては選手会が決意を翻すのを待っていては手遅れになりかねないから、取りあえず参加する立場を明確にし、WBCIと交渉すると並行して選手会の譲歩を引き出そうとしているのだろうが、少なくとも表面に浮上してくる限りにおいて、NPBWBCIを動かすほどの交渉をしていたとは思えない。

そうこうしているうちに、今週になって第3回大会におけるグループ分けが明らかになり、同時に日本代表は予選ラウンド以降も日本国内を戦いの場とできることが判明した。
Adsc_1487これが過去二連覇を果たしているディフェンディング・チャンピオンに対するアドバンテージ供与を意味しているのか、日本で興行をすることによって見込める収入を
WBCIが集中的に占有するための方策とも取れる。あるいはこの決定も選手会の態度を硬化させる一因となったかもしれない。

率直に言って、敗戦処理。もMLBMLB選手会に偏った配分がされる、アメリカの、アメリカによる、アメリカのための大会 という性質が改善されず、それが不満なのであれば、何が何でも開幕前の調整の大事な時期に出なくてもよいのではないかと思う。その点では選手会の主張を支持することは出来るが、その主張は本来選手会ではなく、NPBがもっと強硬に主張すべきだったのではないか。プレイヤーの集まりである選手会が事と次第によっては参加しないとまでの主張をしているのだから、NPBWBCIに対して不退転の決意で交渉すべきではないのか。そしてその先頭に立つべきはNPBのトップであるコミッショナー、加藤良三その人であることは間違いあるまい。

加藤コミッショナーが機能しないのは拙blog712日付エントリー 職務を全うしないコミッショナー…加藤良三コミッショナーが三選で原辰徳は逃げ切れるか !? で指摘した怠慢ぶりから考えれば期待するだけ野暮なのかもしれない。ただ傀儡ぶりはともかく、長きにわたり駐米大使を務めたこの人の本職での手腕がここでも活かされないのは残念でならない。


オリンピックで野球が種目から除外され、唯一と言っても過言でない各国のプロが参加する国際大会といえるWBCへの不参加のデメリットは大きい。ファンの選択として、国際大会が数あるサッカーと、WBCすら参加しない野球とでどちらを選ぶかと考えたら、サッカーの方が魅力的に映るかもしれない。ファンとしての見方だけでなく、選手になりたいという子供たちを引きつけるのはどちらの種目かと考えたら、それはサッカーだろう。新井貴浩選手会会長は「5年後、10年後の世代のことも考えなければならなかった」と話していたが、5年後、10年後の子ども達が野球でなくサッカーを選択するというリスクもあるだろう。敗戦処理。はサッカーに関しては疎いが、少なくとも五輪やワールドカップのような世界大会において、日本で野球とサッカーでどちらが世界一に近いかと言えば、それは野球だろう。だから諸問題を抱えてはいても、とにかく出場することが優先で、それでサッカーファンには味わえないような結果を残してアピールすることから生じる無形のプラス材料を考えれば、日本のプロ野球はWBCに参加すべきなのかなとも思う。しかし三回目だ。今回ここで何らかの抵抗をしておかないと、この大会は永遠にアメリカの、アメリカによる、アメリカのための大会になってしまうとも思える。だから不参加を表明した選手会を敗戦処理。は支持するのだ。ただ、不参加というのが最善の措置なのかと問われると、敗戦処理。もそうだとは断言できない。


WBCI
は日本が不参加の場合には予備予選に参加する国、地域を日本が入る予定だったグループに組入れ、台湾での代替開催を考えている。WBCIは日本が集めるスポンサー収入を当てにしている訳ではないという立場で、かつ今回の選手会声明を内輪もめと見なしている。それがハッタリでなければWBCIが譲歩するとは考えにくい。そうなると侍ジャパンの不参加で一番困るのはNPBである。

NPBは財源確保の切り札として侍ジャパン、野球日本代表を常設化して国際大会以外でも国際試合を行うことで財源を確保したいと考えている。新井会長は既に予定されている11月のキューバ代表との試合には協力すると言っているが、WBCの前哨戦としての対キューバ代表戦になるか、単なる練習試合になるかでファンの関心の度合いは雲泥の差があるだろう。そう考えていけば、財源を確保するために必要なものが、一流スター選手を集めた日本代表チームの存在(だけ)ではなく、その日本代表チームが活躍できる“場”であることに気付くはずだ。でありながらその“場”を整える成果を出せなかったNPBが見込んでいた収入を逃すのは自業自得と言える。8月1日に行われると言われる選手会との話し合いで、WBCIからの譲歩以外の条件でNPBが選手会を動かせるのか注目したい。


WBCに参加して好結果を残せば、不公平な配分ではありながらもNPBに賞金が入ってくる。それは不参加を決めた彼ら達の現役引退後の年金にも影響してくるのだ。そこまで考えた上での決断であれば、敗戦処理。は選手会の決断を支持したい。

|

« 「今の球界で三冠王に一番近いのは…○○」落合博満講演会で挙がった意外な選手の名は?-落合博満講演会に行ってきた。 | トップページ | “田原一京介”<笑>は成立するか!? »

コメント

170R様、コメントをありがとうございます。

> 結局収益の話で最後までもつれてしまいましたが、WBCには収益の他にも日程や組み合わせなど、解決すべき問題が沢山あると思います。

仰る通りだと思います。

組み合わせに関しては、今回は日本と韓国を別グループにして、前回の二の舞いを避けようとしていますね。

前回の、日本と韓国ばかりが何回も対戦する組み合わせも、結局は最も盛り上がりが期待できる二国の試合を増やすことでWBCIの収入が増えるからだという見方をされてしまいましたね。

> 収益の方はMLBがその収益をどのように使っているかを知った上で交渉しているんですかね?その収益の使い道を知りもせずに「ウチにももっとよこせ」と言ってたらMLBはいつまで経っても首を縦に振らないと思います。

なるほど。それはそうかもしれませんね。

> しかし根来といい加藤といいなんでコミッショナーってロクな人がいないんですかね?コミッショナーに適任な人は某会長に逆らわない人という風になってるんでしょうか?

本人の資質というより、そういう人を敢えて選んでいるとしか思えませんね<苦笑>。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年7月24日 (火) 22時35分

こんばんは。結局収益の話で最後までもつれてしまいましたが、WBCには収益の他にも日程や組み合わせなど、解決すべき問題が沢山あると思います。

それらも含めてWBCIと交渉すべきなのにどうも報道とか見る限り収益の話しか見かけないんですよね…。これではNPBは金が原因でゴネてると思われてるような気がするんですが…。

正直収益の配分はファンには直接関係の無い問題なので個人的には日程や組み合わせの問題の方を先に何とか欲しいです。

収益の方はMLBがその収益をどのように使っているかを知った上で交渉しているんですかね?その収益の使い道を知りもせずに「ウチにももっとよこせ」と言ってたらMLBはいつまで経っても首を縦に振らないと思います。

MLBはWBCの参加国を増やすためにその収益を野球後進国の野球の振興に充ててると聞いた事があります(ソースは忘れましたが)。MLB側の言い分にも耳を傾けた方がいいかもしれませんね。


しかし根来といい加藤といいなんでコミッショナーってロクな人がいないんですかね?コミッショナーに適任な人は某会長に逆らわない人という風になってるんでしょうか?

投稿: 170R | 2012年7月24日 (火) 01時28分

チェンジアップ様、再びのコメント、ありがとうございます。

> イチローは記者に逆取材してましたね。でも、「正確な情報を得ないとコメント出来ない」と。
彼に限らず、日本人メジャー達はこういうコメばかりです。

日本にいないと、そういう形にならざるを得ないでしょうね。

> WBC好きな敗戦処理さんには申し訳ないけど。でも、ダルビッシュも「WBCで結果出しても、アメリカは認めてくれない」とMLB挑戦の理由の1つに挙げてますしね。

私がWBC好きだと言ったのは、現状の大会に満足しているという意味ではないですよ。

世界一を決める国別対抗戦をつくり、一回ごとに問題点を改善していけばいいと思っている訳です。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年7月23日 (月) 23時13分

lovbb様、初めまして、コメントをありがとうございます。

> これは重要ではあるものの、あたかもWBCが「世界一」を決める「偉大な」大会であるかのように見せかける各種メディアの姿勢にはうんざりしますけどね。

今回は国際野球連盟が野球「世界一」を決める大会に認定しましたよね?

私見ですが、もしも「アメリカ大リーグがベストメンバーで臨まないから」という理由でWBCの優勝を世界一と認めないという考え方であれば、それは主催しておいて勝手にベストメンバーを組まない方が悪いのであって、個人的には過去二回の日本代表の優勝は「世界一」だと思っています。

> また今となっては、WBCでの優勝と、サッカーWCのベスト8のどちらに国民が沸くかといったら、これも容易に察せられるところでしょう。

上記はあくまで私の個人的意見ですが、一般的にはサッカーのベスト8の方が快挙とみなされるでしょうね。

> 野球好きの私としては、なんとか野球に盛り返してほしいんですがね・・・

私もそう思うのですが、そのためにはどういう形が望ましいとお考えですか?

お時間のあるときにご教示いただければ幸いです。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年7月23日 (月) 23時07分

こんばんは。再びです。
イチローは記者に逆取材してましたね。でも、「正確な情報を得ないとコメント出来ない」と。
彼に限らず、日本人メジャー達はこういうコメばかりです。

私が対極というのは、王さんやイチローはWBC大好き派で、私は大嫌い派という意味での対極です。

鈴木一朗の小沢一郎のネタはちょっと受けた。

その東スポに記事ですが、今更、出場辞退すると、キャンセル料みたいなのを請求されかねないから、それだったら、アマでもいいから出場した方がベターだろうということです。

アマ側も「正式な話でないから」と前置きした上で、前向きなようですが。

 ただ、こうなって、日本人メジャー+アマとかのチームだと監督は逆に決まり易いかも。
とりあえず、三連覇がかかってますし、アマ混成とかなら、負けても言い訳出来ますから、プレッシャーが軽減されます。

 とりあえず、日本自体が出るのはそれで構わないですけどね。
 今回のそれで、日本国民のWBC熱が下がってくれたら、私としては御の字かな?
 WBC好きな敗戦処理さんには申し訳ないけど。でも、ダルビッシュも「WBCで結果出しても、アメリカは認めてくれない」とMLB挑戦の理由の1つに挙げてますしね。

投稿: チェンジアップ | 2012年7月23日 (月) 22時15分

>だから諸問題を抱えてはいても、とにかく出場することが優先で、それでサッカーファンには味わえないような結果を残してアピールする

これは重要ではあるものの、あたかもWBCが「世界一」を決める「偉大な」大会であるかのように見せかける各種メディアの姿勢にはうんざりしますけどね。

考察をすれば優勝という結果が果たして価値をもつのかは容易に察せられるところです。

また今となっては、WBCでの優勝と、サッカーWCのベスト8のどちらに国民が沸くかといったら、これも容易に察せられるところでしょう。

野球好きの私としては、なんとか野球に盛り返してほしいんですがね・・・

投稿: lovbb | 2012年7月23日 (月) 11時39分

チェンジアップ様、コメントをありがとうございます。

> 私は今回の報に大変、喜んでおります。多分、敗戦処理さんはWBC好きなんでしょうけど。

はい?私はWBC好きですけど、今回の選手会の不参加表明を支持していますよ。

>  私は、王さんやイチローとは対極に位置する人間なので。
今朝、サンデーモーニングで、張本に「あっぱれ」と思ったし。

イチローが何か言ったのですか?

小沢一郎が民主党を割ったように、鈴木一朗が選手会を割って「大会への参加が第一」とかいう組合を作ってNPBに協力して参加すればいい、とtwitterで呟いたら怒られましたが…

> もっとも、今日、東スポを買ったんですけど、日本自体は出るみたい。
 選手会の人間が出ないのですから、日本人メジャー+アマ混成軍で出るというプランもあるようです。

ほう、でも東スポなんですね<笑>。

> あと、菅野は現時点では可能です。

今秋のドラフトでもジャイアンツ以外の球団が1位指名を検討している様ですから、昨秋と同じような結果になったら日本代表で鍛えてもらうのもいいかもしれませんね。

> P・S 私も背景はちょっと見づらく感じております。

鴎さんから指摘されて以来、設定をいろいろいじっているのですが変わらないのですよ。自分のパソコンでしか見たこと無いのですが、背景は本文にはかぶらない設定のはずなのですが…。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年7月22日 (日) 21時31分

こんばんは。金曜の夕方からPCが不調で、ようやく復旧しまして。

私は今回の報に大変、喜んでおります。多分、敗戦処理さんはWBC好きなんでしょうけど。

 私は、王さんやイチローとは対極に位置する人間なので。
今朝、サンデーモーニングで、張本に「あっぱれ」と思ったし。

また、日刊スポーツのHPでも約7割が不参加を支持という私の方がマジョリティーだったのも嬉しいですね。

コミッショーナーについては、呆れてます。まあ、駐米大使つっても、しょせん、役人ですからね。

昨日、日刊スポーツを買って、読んだけど、記者やコミッショーナー、そしてSモーニングでも山田久志氏が、「ファンのことも考えろ」と言ってますが、そのファンの過半数が支持・理解してるんですけどね。

コミッショナーは選手会を批判出来ないですよ。
そもそも、昨秋、交渉に行って、結局、日本側が折れた。んで、侍ジャパンを常設化することで、NPBの利益は確保出来ると踏んだので、出るとアメリカに言った。
 それで、自分たちは満足だから、選手会に「ファンのことを考えろ」と言って、批判するというのは、「ふざけるな!」とか思いますよ。
コミッショナーにも責任があるのだから。

もっとも、今日、東スポを買ったんですけど、日本自体は出るみたい。
 選手会の人間が出ないのですから、日本人メジャー+アマ混成軍で出るというプランもあるようです。
選手会に属してない人間は出れる。例えば、西武・中島が今オフ、MLBのどこかへ移籍したら、出れる。
また、韓国や台湾のプロ野球に居る日本人(今、誰がいるか知らないですが)とかイタリアにいるGG佐藤は出れますけどね。
あと、菅野は現時点では可能です。


P・S 私も背景はちょっと見づらく感じております。

投稿: チェンジアップ | 2012年7月22日 (日) 20時32分

鴎様、コメントをありがとうございます。

> 大変失礼ですが、背景をもっとシンプルなものに
していただけないでしょうか・・・。

どういった環境でご覧になってますか?

両サイドはともかく、本文の背景には薄くデザインが入っている程度だと思いますが。

六年前のblog開設時に設定して以来手を付けていなかったので、変更が出来ず焦っているのですが…<苦笑>。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年7月22日 (日) 17時49分

kk様、コメントをありがとうございます。

> でも不参加となると話しは別。今後の野球の発展や人気を考えたらどう見てもデメリットが大きい。

そうなんですよ。そこが一番難しいところだと思うのですよ。

> 本来こういう交渉でリーダーシップを取るべきコミッショナーがあんな感じなので選手会が頑張るしかないのは同情する。

結局そこに行き着きますよね。

コミッショナーが何もしないのは今に始まった話ではないですが、長いこと駐米大使をしていた人としてのプライドは無いのでしょうか…。

投稿: 敗戦処理。 | 2012年7月22日 (日) 17時43分

今回の不参加表明を支持してる人が多いことに驚いてる。
WBCの収入配分は誰がどうみてもおかしいしそこを抗議するのは僕も支持します。
でも不参加となると話しは別。今後の野球の発展や人気を考えたらどう見てもデメリットが大きい。
選手会もそこの部分をちゃんと理解していると信じているけど
本来こういう交渉でリーダーシップを取るべきコミッショナーがあんな感じなので選手会が頑張るしかないのは同情する。

投稿: kk | 2012年7月22日 (日) 11時54分

文章自体はすばらしいのですが
ホームページがすごく読みにくい・・・。

大変失礼ですが、背景をもっとシンプルなものに
していただけないでしょうか・・・。

投稿: 鴎 | 2012年7月21日 (土) 22時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 選手会が来春の第3回WBCへの不参加を表明:

» 「引き続き対話を」WBC主催者 [時々時事爺]
みんな苦しいよな [うんうん/]金のことを口にするのは選手の本望じゃないだろうから誰かに言わされてる感満載で、そんなことで辞退するのは何か微妙に違うって雰囲気だろ [?/]野球人の勲章でもある訳だから...... [続きを読む]

受信: 2012年7月21日 (土) 23時03分

» 7/20 オールスター第1戦【全セ4-1全パ】~なかむらノリせんしゅが逆転ツーランでMVPやよ+日本プロ野球選手会(新井貴浩会長)苦渋の決断の件 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。なかむらノリせんしゅのホームランでたやよ! atnbsp;07/20 18:26 7/20 マツダオールスターゲーム第1戦(全セ1勝、京セラドーム大阪、18:07) 全セ 021 010 000|4 全パ 100 000 000|1 (通算 セ72勝77敗9分) 【投…... [続きを読む]

受信: 2012年7月21日 (土) 23時53分

» 選手会がWBC不参加を決議!今のままのWBCなら出場しない方がいい [いすみマリーンズ]
選手会は、WBC(ワールドベースボールクラシック)出場しない決議を行いました。 [続きを読む]

受信: 2012年7月22日 (日) 16時32分

» プロ野球選手会、WBC不出場を決議 [にわか日ハムファンのブログ]
これから誰に何を言われるか分かりませんが、『にわか日ハムファンのブログ』は選手会の決定を支持します。 [続きを読む]

受信: 2012年7月23日 (月) 06時43分

« 「今の球界で三冠王に一番近いのは…○○」落合博満講演会で挙がった意外な選手の名は?-落合博満講演会に行ってきた。 | トップページ | “田原一京介”<笑>は成立するか!? »