« 継続は力なり!-ながさわたかひろ展「プロ野球ぬりえ2012~魔球の伝説~」に行ってきた。 | トップページ | V9達成から40年…ついに一人もいなくなる!? »

2012年12月18日 (火)

にわか日ハムファンのブログ「【2012年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2012」に投票

Dsc_0268ルパート・ジョーンズさんが運営するブログ、にわか日ハムファンのブログの恒例企画、「【2012Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2012に挑戦してみた。23日までファイターズファンもファイターズファンでない方も誰でも参加出来るので、興味のある方はぜひ!

この時期個人的に何かとバタバタしてコンスタントに参加出来ていない。たぶん三年ぶりの投票だ。ルパート・ジョーンズさんの、にわか日ハムファンのブログ 内の該当エントリー、「【2012Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2012 にアンケート項目があるので、それをコピーして自分の意見をコメントとして提出するか、自分のブログを持っている人は自分のブログでエントリーを立ててトラックバックすればいいとのことなので、後者にすることにした。今月の23日まで受け付けているというので文末に元のテンプレートを掲載しておく。興味のある人は今からでもご参加あれ。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - -

2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012

○ 企画の趣旨 ○
気がつけば3年ぶりのリーグ優勝。そんな2012年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
ファイターズファンなので非該当


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
吉川光夫、増井浩俊、武田久。

3
名までということなので、先発、セットアッパー、クローザー各1名で構成した。Dsc_0048この役割分担がぴたりとはまったのが今季の好成績の主要要員だと思う。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
中田翔、稲葉篤紀、糸井嘉男。

これは正直
3名に絞るのが難しかった。
Dsc_0161栗山英樹監督が終始徹底した「四番・中田翔」と、その中田を前後で支えた糸井嘉男稲葉篤紀
3名を選んだ。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
 小谷野栄一、榊原諒、ボビー・ケッペル

本来の打撃とはほど遠かった小谷野栄一、年間を通してほぼファーム暮らしだった二年前の新人王榊原諒、故障とはいえシーズンの大半を棒に振ったボビー・ケッペル
3名。「それならスレッジは?」というツッコミが入りそうだが、解雇になった選手は対象外とした(来季頑張って欲しいという想いで選んだ)。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
 大谷翔平、西川遥輝、中村勝。

どういう育て方、育ち方をするのか楽しみな黄金ルーキー大谷翔平、課題の守備にどう取り組むか楽しみな西川遥輝
Dsc_0036そして先発ローテーションの一角を担って欲しい四年目になる中村勝


5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
・開幕戦斎藤完投勝利。
・8/1対マリーンズ15
回戦最終回に追いつかれるも十回に勝ち越し。
・日本シリーズ第4戦。


開幕戦はまず弾みが付くということと、栗山監督が自分の姿勢を内外にアピールした試合ということで挙げた。
8/1のマリーンズ戦は武田久が同点にされた試合を十回に勝ち越して、矢貫俊之を投入して逃げ切った試合。逆転負けもしくは引き分けだったら後味の悪い試合だったので価値ある一勝。そして日本シリーズ第4戦は相手投手の宮國椋丞共々、中村勝と次世代エース候補の互いに譲らぬ好投に感動した。

6.
今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
大谷指名、リーグ優勝、コーチ陣大量退団

ドラフト会議での大谷指名は「よく踏み切ったなぁ」というのが率直な感想。いくら単独指名の確率が高いとはいえ、前年に菅野智之に断られていることを考えると、安全策に走っても不思議ではなかったから。リーグ優勝は言わずもがな。
Cdsc_0014コーチ陣大量退団は、新米監督を支えた有能なコーチが古巣に呼び戻されたり、かつての同僚に引き抜かれたという点で、フロント主導でOBにこだわらずにコーチを集める手法の限界を示唆しているようでショックだった。
Cdsc_0148もちろん吉井理人コーチの退団もショック。


7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
「家族の皆さん」
「だます方もだます方。だまされる方もだまされる方」


流行語と言えるかどうかわからないが、印象的なセリフを選んだ。
Cdsc_0261前者は、個人的にはさすがに家族呼ばわりされるのは困る
<苦笑>。三十年以上応援しているがチームや選手を家族と思ったことはない。ファンはやっぱり適当な距離感があって憧れるものだと個人的には思うから。後者はあの騒動を端的に表した当事者のセリフとして秀逸だと思ったから。加藤健に怒りの矛先を向けるファイターズファンの気持ちもわかるが、柳田昌夫球審の大誤審だ。先の衆院選の国民審査で“やめさせたほうがよいと思う審判員”に「柳田昌夫」の名前があれば間違いなく×を付けていただろう。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
チーム=巨人。
選手=金本知憲。


私、敗戦処理。がファイターズとジャイアンツファンであるからと言ってしまえばそれまでだが、ファイターズを破って日本シリーズを制したジャイアンツを表彰したい。
Dsc_0081金本知憲は晩節を汚した感もあるが、現役引退という節目で長年の功績を表彰したい。


9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
ジャイアンツが日本シリーズ進出を決めたCS最終戦。

理由は生で観ることが出来たから
<>
Adsc_0218ドラゴンズに
3連敗したときのジャイアンツファンの荒れっぷりは凄まじく、twitterで強気の姿勢を崩さないツイートをしたらジャイアンツファンから「気休めを言うな!」と怒られるほどだったが、信じていてよかった。ジャイアンツに限らないが、応援するチームを信じて長い目で観ることも必要だと痛感。

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
ビジターの試合で勝つこと。

これしかないでしょう。2006年以降の四度の日本シリーズで、ビジターゲームの合計が2勝9敗。これじゃだめでしょう。ちなみに2勝は2006年と2009年の1勝ずつで、いずれも勝利投手は八木智哉

11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。
ファイターズにディフェンディングチャンピオンというフレーズは似合わない。2013年も挑戦だ!


ルパートさん、ご無沙汰しています。こんな感じです。ネタ無し。マジメに考えました。

以下、このエントリーから参加しようとお考えの方へ

 

 アジアシリーズも終わり、今年もそろそろプロ野球ブログ界に回顧企画のシーズンがやってくる時期です。

 ファイターズの回顧企画といえば、僭越ながら当ブログの『プレイバック・ファイターズ』。2005年のスタート以来、皆さんの参加を得ながら毎年実施してまいりました。

 そして今年は第8回目、『プレイバック・ファイターズ2012』を実施いたします!

 

 毎年ご参加いただいている方はもちろん、今年が初めてという方ももちろん大歓迎。ファイターズファンの方も、それ以外の方も、いっさい関係なくご参加いただけます。

 下のテンプレートにある質問へのご回答を、こちらのエントリまでお送りください。コメント欄・トラックバック、どちらをご利用いただいても結構です。

 

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

 

 

2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012

 

○ 企画の趣旨 ○

 気がつけば3年ぶりのリーグ優勝。そんな2012年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

 

◎ 参加方法 ◎

 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。

 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。

・元エントリURLhttp://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d

・トラックバックURLhttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d/16

 

☆ 質問 ☆

※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

 

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで) 

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで) 

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで) 

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで) 

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。

11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。

 

● 参加に際してのお願い ●

1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。

2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。

3. 一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは書き捨てと判断されることがあります。その場合、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。

3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。

4. どなたでもご参加いただけるように、ブログで参加される方は、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

 

□ 締め切り □

 締め切りは20121223日(日)235959秒とさせていただきます。

 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

 

◇ 企画元 ◇

『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

|

« 継続は力なり!-ながさわたかひろ展「プロ野球ぬりえ2012~魔球の伝説~」に行ってきた。 | トップページ | V9達成から40年…ついに一人もいなくなる!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/48364006

この記事へのトラックバック一覧です: にわか日ハムファンのブログ「【2012年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2012」に投票:

» 「プレイバック・ファイターズ2012」私の回答 [にわか日ハムファンのブログ]
遅まきながら回答します。 [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 08時26分

» 「プレイバック・ファイターズ2012」結果発表!(1) Q0 - Q2 [にわか日ハムファンのブログ]
「プレイバック・ファイターズ2012」へのご参加、本当にありがとうございました!それでは、集計結果を順次発表します。1回目はQ0からQ2について。 [続きを読む]

受信: 2012年12月24日 (月) 09時05分

« 継続は力なり!-ながさわたかひろ展「プロ野球ぬりえ2012~魔球の伝説~」に行ってきた。 | トップページ | V9達成から40年…ついに一人もいなくなる!? »