« 菅野智之ばかりに注目が集まるが…ジャイアンツ新人合同自主トレ見物記 | トップページ | まさかのまさか!?糸井嘉男が大型トレードでバファローズへ! »

2013年1月19日 (土)

大谷翔平、鎌ヶ谷のファンに「背番号11」を初披露

Dsc_110259
19
日、恒例のファイターズ新入団選手歓迎式典&交流会に今年も行ってきた。今年は大谷翔平の話題性と人気を考慮し、斎藤佑樹が入団した二年前と同じくグラウンドを使用しての式典にする予定であったが14日の豪雪の後、グラウンド、スタンドとも雪がまだ残っているので室内練習場に切り替えた。

最後のファンとの記念撮影で、新人選手達は入団会見以来のユニフォーム姿で登場。鎌ヶ谷のファンに大谷の「背番号11」が初めて披露された。


(写真:新入団選手交流会の締めくくりにユニフォーム姿を披露した大谷翔平)


いやはや、二年前の斎藤佑樹以来、新入団選手歓迎式典&交流会をグラウンドで行うと聞いた時には、野球ファンという次元を超えた、いわば“国民的アイドル”の斎藤ほどのファンは集まらないだろうと勝手に推測していたが、なかなかの注目度だ。


残念ながら14日に降った豪雪の影響で、グラウンド、スタンドともまだまだ雪が残っているので例年通りの室内練習場になってしまった。17日に室内練習場開催への変更が告知された球団公式サイトに同日時点のグラウンドの雪景色が載っていたが、当日の午前中でもまだこんな感じだった。
Dsc_0001

もちろんスタッフの皆さんがこの日も懸命な除雪作業をしており、式典、交流会後にはだいぶ除雪されていたが…。

式典と交流会が行われる室内練習場はレフトの場外にある。その入口から出来た列は、右中間にある坂の上まで伸び、そこから下って一塁側のビジターチーム用ブルペンの外側当たりまで伸びた。
Dsc_0011
本当にこの人数が室内練習場に入りきるのかと不安になってきたが、さすがジャイアンツ球場の室内練習場が出来るまでは十二球団一と言われた広さ。余裕で入った
<>

Cdsc_70028
そもそも新入団選手歓迎式典をこの時期に室内練習場で行う様になったのは、それまでは新人選手の方から鎌ヶ谷市役所に出向いて転入届けを提出していたところ、ダルビッシュ有が新人だった
2005年にファンが殺到してパニックになったため、2008年の中田翔入団年にその二の舞を避けようと、市長に出向いてもらって室内練習場で行ったのだ。それを契機に以後ファイターズタウンで行うようになった。前述の様に斎藤入団の2011年は室内練習場でも収まりきらないとの予測からグラウンドでとなった。余談だが斎藤佑樹の時、当日朝は雪だった。

 

詰めかけたのはファンだけでなく、スポーツ担当女子アナの姿も…。
Cdsc_0019
昨年も取材に姿を見せたテレビ東京「neo・sports」の元モーニング娘。紺野あさ美アナウンサー、「すぽると」でおなじみのフジテレビの本田朋子アナウンサーらの姿が見かけられた。

 

式典は鎌ヶ谷の勇翔寮に入寮して鎌ヶ谷市民になるファイターズの7人の新人選手が転入届けを一人一人清水聖士鎌ヶ谷市長に手渡し。市長からは記念品として鎌ヶ谷市の名産品である、梨をプレゼント。
Cdsc_0040

さらには後日新鎌ヶ谷駅に掲出する新入団選手の手形をとる作業。これは斎藤が入団した二年前からスタートした。3月中にはレリーフとなって掲出されるそうだ。現在は昨年の新人達のものが掲出されている模様。
Cdsc_0086



そして花束贈呈、選手から抱負が語られる。新入団選手歓迎式典はここまで。

 

この後はファンとの交流会。ファイターズスタジアムで行われるイースタン・リーグ公式戦の年間パスポート契約者と、地元の支援団体、“ファイターズ鎌ヶ谷の会”の会員が優先され、選手達に近い位置に。入場前に配布されたリストバンドを色分けし、それを目印とされた。余談だが黄色いバンドを着けた“年パス”組に比べ、青いバンドを着けた“ファイターズ鎌ヶ谷の会”は認知度が低いらしく、ピンクのバンドを着けた一般の入場者から「あの青いバンドは何だ?」と不思議がられていたようだ<苦笑>。シーズン中、ファイターズのファームの選手の月間MVPを選定して表彰したり、地元ならではの支援体制をとっている有志の団体なのだが、球団の組織ではないため、球団公式サイト他で紹介されていないから認知度は低いのかもしれない。

Cdsc_0113
司会進行は今年からC☆Bのアテンドを務める羽生さんが務めた。
ちなみに後ろに写っているのは一部で報道された交流会のスポンサー企業名が入ったボード。この不況下、この日限りなのでさほどの広告料ではないのだろうがよくも5社も集まったものだ。もっとも、シミズサービス千葉はお付き合い上…<>。余談だが鎌ヶ谷ライオンズクラブからはお餅が入場者にプレゼントされた。

Dsc_0116
式典と異なり、運が良ければ選手を間近で観られる。常連さん、お得意さんを厚遇するのはそれなりの感謝の印だろう。

 

大谷以外はまだまだファンに浸透しているとは言いがたい面もあるが、新人7選手のフルネームと背番号を記載したカードを選手が配った。選手ごとに「男性」「女性」「子供」「誰でも」と担当が別れた。

Dsc_0172_5
敗戦処理。のそばには今回の新人選手中最年長の新垣勇人がやってきた。新垣は既に
27歳。タイミングとしては昨年の森内壽春と同じ。昨年のこの会で森内は盛んに「高校生には負けません!」 を強調していたが、新垣も二度のスピーチで「即戦力」を強調していた。
Adsc_2279
単なる印刷物と言ってしまえばそれまでだが、選手から直に手渡しされるというのはファンにとっては親近感が出来るもの。毎年、手を変え品を変え何らかの形で新人選手とファンが触れ合う機会を作ってくれるのはありがたい。


そして毎年恒例の新人選手とC☆Bによる人文字作成。
Dsc_0207
正面からでないのでわかりにくいが、“KAMASUTA=鎌スタ”らしい
<>

最後に再び一人一人抱負を語り、首都圏事業グループから首都圏事業部に組織変更(昇格)された成田龍太郎事業部長から挨拶。
Dsc_0077

年間パスポートの料金や駐車料金を上げることによって売り上げを増やした功績が評価されたのだろうか<>。口達者、芸達者の森本龍弥をいじっていた。

 

この後選手は一度退場し、黄色いバンドと青いバンドのファンをバックに記念撮影。この時、新人選手達は鎌ヶ谷では初めてユニフォーム姿を披露した(冒頭の写真)

これはたぶん、例年のこの式典&交流会では初めて。ファンは新人選手達の後ろに並ぶ形になったのでダルビッシュ有を受け継いだ大谷の「背番号11」などの姿を報道陣より近くで観ることが出来た。前から見ていた報道関係者は腹側に番号が入らないファイターズのユニフォームのデザインを恨んだことだろう<>


終了後、勇翔寮の入口の前にファンが集まった。
Dsc_0270
連日サインに応じている大谷の姿が報じられているからだろう(拙
blogでも掲載したが…)。最初にファンの前に姿を現したのは森本と宇佐美塁大だったが、大谷はこの日も最後までサインをしたという。先週の12日に見物した時に感じたのだが、大谷はサインを書くとき、本当に嬉しそうと言うか、楽しそうと言うか、ハッピーな感じでファンに接している。大谷のサインが早くもネットオークションに出品されたというニュースもあるが、逆にこれだけ多くのファンに対応していればオークションでの相場が下がるのではないか…。選手の善意を悪用するような輩が濡れ手で粟をつかむような習慣がなくなってほしいものだ。

|

« 菅野智之ばかりに注目が集まるが…ジャイアンツ新人合同自主トレ見物記 | トップページ | まさかのまさか!?糸井嘉男が大型トレードでバファローズへ! »

コメント

みつるぼん様、コメントをありがとうございます。

> 素質も向上心もファンサービスも文句なし、楽しみですね。
まだまだ未完成の選手だし、個人的には投手一本で2年目に新人王を狙う!のが最善かなあと思ってます。チームとしても埼玉のダルとみちのくのダルが両輪となれば、、、夢は広がりますよね~

まだ野球の実技をしているところをほとんど観ていないのに、夢が膨らんでしまいます。

金子誠の後継者、ポスト田中賢介、糸井嘉男がポスティングで宇宙に行った場合の後釜…私は今は左打者としての妄想を膨らませています。

投稿: 敗戦処理。 | 2013年1月22日 (火) 00時26分

素質も向上心もファンサービスも文句なし、楽しみですね。
まだまだ未完成の選手だし、個人的には投手一本で2年目に新人王を狙う!のが最善かなあと思ってます。チームとしても埼玉のダルとみちのくのダルが両輪となれば、、、夢は広がりますよね~

投稿: みつるぼん | 2013年1月21日 (月) 13時33分

starfield様、コメントをありがとうございます。

> 背番号11番楽しみです。
野球が盛り上がりそうですね。

そうですね。どういう成長をしていくのか…

投稿: 敗戦処理。 | 2013年1月20日 (日) 21時22分

背番号11番楽しみです。
野球が盛り上がりそうですね。

投稿: starfield | 2013年1月20日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/48839128

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷翔平、鎌ヶ谷のファンに「背番号11」を初披露:

« 菅野智之ばかりに注目が集まるが…ジャイアンツ新人合同自主トレ見物記 | トップページ | まさかのまさか!?糸井嘉男が大型トレードでバファローズへ! »