« パ・リーグ6球団共同企画「レジェンド・シリーズ2013」でファイターズはいつの時代のユニフォームを復刻するのか? | トップページ | 敗戦処理。的ファイターズ歴代ベストナイン-マイセレクトリアルタイムベストナインVol.1 »

2013年2月 1日 (金)

2月1日はプロ野球界の元日

Dsc_0015
各球団が春季キャンプをスタートさせる2月1日、それは野球協約上で定められた
12月、1月という完全オフ期間を終えて新しいシーズンへスタートを切る初日を意味することから、“プロ野球界の元日”とも言われる。

そしてこの21日という日は拙blogにとっても特別な一日である。

200621日に、あい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログはスタートした。

様のおかげをもちまして、8回目の“正月”を迎えることが出来たことを心より感謝いたします。

本当にありがとうございます。

これからも拙blogをよろしくお願いいたします。


201321
敗戦処理。


※ 最新エントリーはこの下になります。↓ ↓ ↓

|

« パ・リーグ6球団共同企画「レジェンド・シリーズ2013」でファイターズはいつの時代のユニフォームを復刻するのか? | トップページ | 敗戦処理。的ファイターズ歴代ベストナイン-マイセレクトリアルタイムベストナインVol.1 »

コメント

チェンジアップ様、コメントをありがとうございます。

> こんばんは。で、大谷ですけど、ショートの練習をしてたので、ひっくり返りましたよ。
外野とばかり思ってたんですけどね。
いくらなんでもショートは・・・。


私も驚きました。

捕手を別にすれば、一番難しいと言われるポジションですからね。

* だから敢えてやらせているのかもしれませんが…

> 日本ハムのチーム事情はよく知らないのでなんですけど。

金子誠の後継者育成は最重要課題の一つではあります。

金子誠よりさらに年上の稲葉の後ももちろん問題ですが、一塁手や外野手は稲葉並みにはいかないにせよ、外国人でもなんとかなりそうですが、ショートは簡単には育ちません。

でも大引をもらいましたからね…。

想像ですが、あと何日かしたら、外野でノックを受けたりするのではないですかね?

野手としてどこに適性があるか、まだ見極めがつかないでしょう。

なんせ、“二刀流”なんて(どこまで本気かにもよりますが)少なくとも近代野球では誰もやっていませんから、見通しが立ちません。

推移を見守るしかないでしょう。

ところで、週刊ベースボール…見つけましたよ。

落合監督だけでなく、コーチングスタッフがほとんど変わったドラゴンズで落合流猛練習がどの程度引き継がれているのかという疑問はありますが、見てみたいですね。

私はジャイアンツの宮崎キャンプしか生では見たことがありません。

投稿: 敗戦処理。 | 2013年2月 7日 (木) 23時00分

こんばんは。で、大谷ですけど、ショートの練習をしてたので、ひっくり返りましたよ。
外野とばかり思ってたんですけどね。
いくらなんでもショートは・・・。
日本ハムのチーム事情はよく知らないのでなんですけど。

 ただでさえ、兼任で大変なのに、難易度の高いショートは賛成出来ません。
内野なら、ファーストでしょ。

私はあくまでも、江川や桑田みたいな打撃の良い投手を目指すことから始めるべきかと。
代打やDHで使えるようにね。

余裕が出来てからでいいと思いますよ、守備走塁練習。

投稿: チェンジアップ | 2013年2月 7日 (木) 19時09分

るる様、初めまして。コメントをありがとうございます。

> はじめまして。
一昨年頃、ある球場のことを調べていたところこちらのブログに辿り着き、それ以来熱心な読者になりました。
いつも興味深く読ませていただいてます。

ありがとうございます。

> やはり気になるのはこちらでも何度か取り上げられている、巨人小笠原選手のことです。
今年が最後かも、という思いで、その姿を目に焼き付けたいと思います。
「復活」を望んではいますが、やはり厳しいでしょうか。最後に1本でも、1軍でのホームランが見たいのですが。

敢えて二軍スタートという試練を課し、結果を出して這い上がってこいという原監督なりの叱咤だと思います。

成績不振が一年ならまだしも、二年となると過去の実績での特別扱いは無いと思われます。

私もファイターズ時代から小笠原を応援していますし、集大成としての今年の小笠原を見守っていきたいと思います。

今後とも拙blogをよろしくお願いいたします。

投稿: 敗戦処理。 | 2013年2月 2日 (土) 20時10分

はじめまして。
一昨年頃、ある球場のことを調べていたところこちらのブログに辿り着き、それ以来熱心な読者になりました。
いつも興味深く読ませていただいてます。

いよいよキャンプが始まりましたが、今年はオフシーズンの話題も豊富で、例年よりも特に、開幕が楽しみです。

各チームの新戦力など色々と注目すべきポイントはありますが、やはり気になるのはこちらでも何度か取り上げられている、巨人小笠原選手のことです。
今年が最後かも、という思いで、その姿を目に焼き付けたいと思います。
「復活」を望んではいますが、やはり厳しいでしょうか。最後に1本でも、1軍でのホームランが見たいのですが。


それでは、これからも更新を楽しみにしております。

投稿: るる | 2013年2月 2日 (土) 17時20分

チェンジアップ様、コメントをありがとうございます。

> でも、ヒントはこの敗戦処理さんの過去ブログにコメントしてますよ。

なるほど!今週号買っていないので、本屋さん見てきます。

> 仮にやるとしても、私が監督なら、昨日の彼の野手メニュー9、投手メニュー1を逆にしますけどね。
投手メニュー+打撃練習ぐらいでいいかな?と思いますね。

“二刀流”をうたい文句にして入団交渉しましたから…。

推移を見守りたいですね。

投稿: 敗戦処理。 | 2013年2月 2日 (土) 09時02分

おはようです。
でも、ヒントはこの敗戦処理さんの過去ブログにコメントしてますよ。
都道府県も、去年のOP戦の時期に、ここに書いたし(これでかなり絞れる)

HNも以前、入団テストを受けた某球団がモチーフになってますし。これも書いた。

私のHNの異名を持つ不良助っ人が以前、日本に来たことある。

ところで、今朝、初日の模様を観たんですけど。大谷の投手・野手両方の練習はどうなの?思いますけどね。二兎追う者は一兎も得ずとならなければいいんですけどね。

仮にやるとしても、私が監督なら、昨日の彼の野手メニュー9、投手メニュー1を逆にしますけどね。
投手メニュー+打撃練習ぐらいでいいかな?と思いますね。
 守備・走塁はしなくていいんじゃないかな?
 まず、ピンチヒッターで使えるようになれたら、それでいいかと。

投稿: チェンジアップ | 2013年2月 2日 (土) 07時03分

チェンジアップ様、コメントをありがとうございます。

> 週刊ベースボールのソレではHNが”チェンジアップ”ではありませんので。

ありゃ…

投稿: 敗戦処理。 | 2013年2月 2日 (土) 00時04分

週刊ベースボールのソレではHNが”チェンジアップ”ではありませんので。

投稿: チェンジアップ | 2013年2月 1日 (金) 23時53分

チェンジアップ様、コメントをありがとうございます。

> あけましておめでとうございます。でいいのでしょうか(;^_^A

明けましておめでとうございます。

> キャンプですが、自慢ですけど、今週の週刊ベースボールのネットアンケートのキャンプのやつに採用されてました、私。

今まであまり意識していませんでしたが、今度から注意して見ることにします。

“敗戦処理”の名前で載ったのはもう三十年も前…

投稿: 敗戦処理。 | 2013年2月 1日 (金) 23時14分

あけましておめでとうございます。でいいのでしょうか(;^_^A

 キャンプですが、自慢ですけど、今週の週刊ベースボールのネットアンケートのキャンプのやつに採用されてました、私。

 ちょくちょく採用されてるのが自慢ですね。

投稿: チェンジアップ | 2013年2月 1日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38724/49089816

この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日はプロ野球界の元日:

« パ・リーグ6球団共同企画「レジェンド・シリーズ2013」でファイターズはいつの時代のユニフォームを復刻するのか? | トップページ | 敗戦処理。的ファイターズ歴代ベストナイン-マイセレクトリアルタイムベストナインVol.1 »