主客転倒-“ハダカの王様~シブトクつよく~”
別に芸能人などの異分野の人を中継の放送席やグラウンドでのリポーターに招くこと自体には反対ではない。もちろんその人選次第だが、仕事で球場の放送席や、ましてやグラウンドに足を踏み入れるのなら、自分の通常のフィールドと異なる分野の世界に足を一歩踏み入れる際にそれなりの覚悟を持って欲しいのだ。その覚悟とはもちろん相手をリスペクトすることであり、一歩足を踏み入れた瞬間、自分は主役ではないという覚悟だ。
東京スポーツに掲載された写真では中居正広は代表監督である山本浩二監督と話をするのにポケットに手を突っ込んでいる。もちろんこのこと自体、目上の人物に対して礼を失した行為であり、批判されるのは仕方ないところだろう。一部の人の見方では取材という仕事を終えて、その直後にリラックスした雰囲気で一緒に練習を見ていた一瞬のシーンなのではないか?という中居擁護論もあるようだ。
だがそうだとしても、これは敗戦処理。の個人的意見なのであるが、グランドという野球人の聖地に脚を踏み入れた以上、仮に取材を終えてリラックスして練習を見物しているにしても、自分のフィールドでなく、その分野に対してリスペクトがあれば、ポケットに手を突っ込む行為は失礼だと思う。したがってそれだけでも充分に失礼なのに、テレビ番組などで共演歴が豊富とは言えはるかに年上で取材対象である山本監督の前での態度となれば完全にアウトである。
擁護論者がいうようにリラックスした状態での写真だとすれば、確かに明らかに取材中のポーズと思われる亀梨和也の写真との併載は恣意的と言わざるを得ない。だが上述した通りそれ以前の問題だろう。
敗戦処理。自身、ツイッターでWBC日本戦中継での中居をネタにしたツイートをいくつか投下したが、いつもより多くの反応があるものがほとんどで驚いている。野球ファンに中居が野球関係の仕事をすることを好ましくないと思う人や、それを茶化して楽しみたい人が多いと言うことか?
言うまでもないことだが、中居はもはや国民的人気グループであるSMAPの一員であるばかりか、リーダー的存在。その活躍の場は歌の世界だけでなく多方面に渡る。だが歌手と言うにはあまりに…な歌唱力を始め、バラエティ番組では三枚目的キャラを抵抗なく演じることから、ファンにとってもいじりやすいタレントの一人であることは想像に難くない。そんなキャラクターだけに今回も安直に批判に晒されやすいのは事実だろうが、本気で怒る野球ファンが少なくないこともたしか。そこに東京スポーツの報道である。
繰り返して言うが、芸能人が放送席で語ったり、グラウンドに降りることそのものを敗戦処理。は否定する気はない。リスペクトの精神を欠かさず、かつ門外漢としての領域を逸脱することさえなければ問題ないと思う。番組を視聴する野球ファンと同じく野球を愛する気持ちが画面から伝わってくればOKである。
例えば、今回の日本戦の多くを中継するテレビ朝日は2月19日に、いつも日付が変わる時間帯に放送する「アメトーク」をいわゆるゴールデンタイムに二時間枠でWBC応援番組を放送した。野球好きのお笑い芸人がスタジオに集まり、代表選手(放送時点では代表候補選手)達のエピソードなどを紹介し合っていた。番組を見た野球ファンの視聴者には「そんなの知ってるよ」というようなエピソードがほとんどだったが、スタジオの女性観客(この番組はどんなテーマでもスタジオには女性しか観客を入れない)達には新鮮に映ったようだ。野球ファン以外をも視聴者に取り込もうとして、例えばそういった女性層に説得力のあるお笑いタレントが言葉巧みに話せば、今までは見なかったけどテレビ中継を見てみようと思う人もいるかもしれないし、それをきっかけにシーズン中に今までなら彼氏に誘われても嫌がっていた野球観戦に応じる女性もいるかもしれない。WBCの日本代表戦は高視聴率をマークしているが、通常の公式戦が地上波で中継されることは今年も少ない様だ。野球界としてファンを開拓する必要性は高い。利用できるのなら何でも利用したいところだろう。中居の公認サポーター起用もその一つ。
これは推測だが、中居の野球好きは決して仕事上の営業ツールではないと思う。亀梨もまた然り。敗戦処理。や、多くの野球ファン同様、野球が、そして選手が大好きなのだろう。
歌手、タレントとして成功し、趣味と実益を兼ねた仕事が入るようになり、憧れの的だったプロ野球選手と仕事を通じて接する機会も増えただろう。そしてそれは仕事以外、即ちプライベートでの接点増も意味するだろう。そしてそうこうするうちに歳月が経ち、憧れであったプロ野球選手が自分より年下になる。中居は今四十歳だそうだ。一部のベテラン選手を別にすれば、プロ野球選手の大半は年下だ。もちろん歌手、タレントとしてのステータスも相当なものになっている。選手の方から“憧れの芸能人”と思われても不思議ではない。よって関係が逆転してしまう…。
プロ野球ファンからの評判が芳しくない点や、東京スポーツに載った写真の様な行動の背景には、かつては憧れの対象だったプロ野球選手との関係が逆転してしまったことから油断というか慢心があったのではないか。主客転倒になっていたことに無自覚だったかもしれない。
これまた変な例えだが、芸能界の中で、歌手や俳優と比べ、お笑いタレントは一段低く見られる風習があるようだ。初期の「笑っていいとも」のタモリのテレホンショッキングや、明石家さんまの「さんまのまんま」を覚えている人がいたら、思い出して欲しい。お笑いタレントであるタモリや明石家さんまが芸能界でそれなりに功成り名を遂げた先人の話を聞くという意外性に視聴者は期待する面があったのは確かだろう。両番組の初期を知らない方はダウンタウンがMCを務めた「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」でも構わない。あの番組の当初、ゲストコーナーのメインのアーティストは「チャンプ」と呼ばれていた。誰もが知るヒット曲を多数持っているアーティストがダウンタウンのトークという他流試合に臨む。お笑い界の時代の寵児、ダウンタウンがビッグアーティストの本音にどう迫るかというのが番組の注目だった。それがいつしか、ダウンタウンの方がどんどんビッグになっていき、ビッグアーティストがほぼひと通り出演してしまうと、逆に新しいアーティストにとってはダウンタウンの番組に出るのがステータス、登竜門になる。これは前述のタモリ、明石家さんまとの関係にも同様だ。
シャ乱Qが「HEY!…」に初めて出演したとき、つんく♂(当時はまだ“つんく”だったと思う)はボケて浜田雅功に頭をド突かれたが、その瞬間にガッツポーズをした。おそらくはこの時がダウンタウンとアーティストの関係が逆転した分岐点だったと思う。やがてこの番組は懐メロ番組への転身を余儀なくされ、昨年長寿番組と惜しまれながら終焉を迎えた。中居とプロ野球選手の関係も似たようなものでは無いか、とんねるずの石橋貴明にも当てはまることだが…。
明日10日は、日本代表にとっては勝てば準決勝が決まる大一番。負けたとしてもまだチャンスは残るのだが、一試合多く試合をしなければならない。日本代表としては出来ることなら勝って早く決めたい。まだ確認していないがTBS系列での中継に中居はまたリポーターで出演するのだろう。局や事務所が中居を“ハダカの王様”にしていれば別だが、そうでなければ中居も自分なりに反省して今後のリポートに活かすことだろう。“シブトクつよく”戦う日本代表のサポーターとして真価が問われる。
1995年、SMAPは「ハダカの王様~シブトクつよく~」という曲を出した。当時の日本テレビ系列の「劇空間プロ野球」のイメージソングだった。当時「長島茂雄監督を『ハダカの王様』とは何事だ?」と揶揄されがちだったが、中居正広をハダカの王様にしてはいけない!?
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コメント
チェンジアップ様、コメントをありがとうございます。
> >キューバ戦でリリーフ登板した田中将大を失点したのにアウトが全部奪三振だったからって復活間違い無しとのマスコミの大合唱にも違和感を覚えていましたら
> の件ですが、日本のマスコミって元々、そうなんですよ。こういう時は良い点にスポットを当てて、盛り上げたいので、失点があったというような水を差すような事は書かない。
> ただ、負けて終わったら(優勝の目がなくなるとか)になった途端、物凄い批判をおっぱじめるんですよね。
ジャイアンツファンとタイガースファンは免疫が出来ているかもしれませんが、他のファンはだまされるかもしれませんね<笑>。
余談ですがそういう意味では、ファイターズファンがいつそういう環境に置かれているという自覚を持つかに関心があります<笑>。
> 一昨年ぐらいに、中居が近藤真彦と共演して、「マッチさん」と言ってましたけど、それはマッチ様という意味になりますね。
「SMAP×SMAP」に近藤真彦がゲストで出演した回をたまたま見ましたが、中居は「マッチさん」と呼んでいましたが他のメンバーは木村拓哉を始め、「近藤さん」と呼んでいました。
“様”に相当するくらいですから雲の上の人なのでしょうが、CMで共演歴のある中居以外は「マッチさん」とすら呼べないのでしょうね。
> で、キャッチャーを座らせて、ですけどね。それは慣用句なんでしょう。
でしょうね、言っている方も言われている方も違和感ないのでしょう。
投稿: 敗戦処理。 | 2013年3月12日 (火) 00時24分
こんにちは。
>キューバ戦でリリーフ登板した田中将大を失点したのにアウトが全部奪三振だったからって復活間違い無しとのマスコミの大合唱にも違和感を覚えていましたら
の件ですが、日本のマスコミって元々、そうなんですよ。こういう時は良い点にスポットを当てて、盛り上げたいので、失点があったというような水を差すような事は書かない。
ただ、負けて終わったら(優勝の目がなくなるとか)になった途端、物凄い批判をおっぱじめるんですよね。
ちなみに関西のスポーツ新聞(岡山は関西版)は、阪神が負けても、勝ったか?と錯覚させるような一面って珍しくないですね。
例えば、3-2で負けたとしても、新井2ランみたいな見出しを打ったりとかですね。
上下関係云々ですが、吉本は1日でも早く吉本に入った方が先輩ですね。
後輩は先輩を「兄さん、姉さん」と言う。
ちょっと違いますけど、さんまのまんまで、ジャニーズの若いの(カトゥーンかなんか)が数年前ゲストで出て、先輩を「中居君」とか「木村君」と言うので、さんまが「先輩に君?」と言うと、「ジャニーズでの君は、一般社会での”さん”なんです」と説明して、さんまが「じゃあ、”さん”は?」と聞くと、「それは様ですね」と答えてました。
一昨年ぐらいに、中居が近藤真彦と共演して、「マッチさん」と言ってましたけど、それはマッチ様という意味になりますね。
年齢とキャリアのどっちを取るか?は難しいじゃないですかね?
昔、G馬場さんが、J鶴田さんに「おい、ジャンボ。お前より後輩でも3つ上だったら、”さん”と付けろ。それが礼儀だ」と言ってましたけどね。
で、キャッチャーを座らせて、ですけどね。それは慣用句なんでしょう。
キャッチャーに座って戴いて、というのも何か変ですよ。
立って捕る場合が、立たせて、ですしね。座って捕るなら、座らせて、ということだし。
立って捕ったとか座って捕ったになると、捕手の意思でやってることになっちゃうし。
コーチもしくは、投手本人だとやっぱ、立たせて、座らせて、がしっくりくると思います。
投稿: チェンジアップ | 2013年3月11日 (月) 17時03分
のんき様、再コメントありがとうございます。
先ほど、東京ドームより帰宅しました。
> 個人的には、スポーツの世界では年齢重視で、芸能界(特に芸人)の世界では、芸暦重視だと思っています。
たしかに、言われてみれば…。
> うろ覚えなのですが、アニメ「巨人の星」の中で、巨人に入団したての星が活躍したことを金田さんに伝えると、金田さんが星に「勝利に対して裏方さんにお礼をする気持ちを持つべきだ」みたいなことを言って、星がプロ意識をより強く持ったという一幕があるのを思い出しました。
何か見たような記憶があるような…。
どんな世界にでも当てはまることでしょうね。
敢えて、のんきさんが問題視したケースでそのルーキーを擁護するとしたら、“捕手を座らせる”というのが、一つの慣用句のようになっていることですね。
誤解を招きかねないですが、悪意や非礼は無かったのかもしれません。
今日は日本代表の快勝でしたが、内海がバレンティンに満塁一掃のタイムリーを打たれたのがちょっと残念でした…。
投稿: 敗戦処理。 | 2013年3月11日 (月) 00時45分
敗戦処理。様、コメントをありがとうございます。
>芸能界もタテ関係は厳しいと聞きますがね
個人的には、スポーツの世界では年齢重視で、芸能界(特に芸人)の世界では、芸暦重視だと思っています。
例えば、品川庄治の品川の方が、次長課長の河本よりも年上なのですが、芸暦が河本の方が長いため、品川は、「河本さん」、河本は「品川」と、完全に年齢より芸暦重視の上下関係になっています。
まあ、小さなことですが。
>それでもブルペン捕手とか、裏方さんを敬う心を持たないようではダメでしょうね。
同感です。こちらの方が重要なことと思います。裏方さんがいなければ、質の高い野球は決してできないので。
うろ覚えなのですが、アニメ「巨人の星」の中で、巨人に入団したての星が活躍したことを金田さんに伝えると、金田さんが星に「勝利に対して裏方さんにお礼をする気持ちを持つべきだ」みたいなことを言って、星がプロ意識をより強く持ったという一幕があるのを思い出しました。
ま、最近の若い野球選手は「巨人の星」などは見たことがないのかもしれません。私もリアルタイムでなく、再放送をみただけですので。
頑張れ巨人軍
のんき
投稿: のんき | 2013年3月10日 (日) 18時13分
のんき様、コメントをありがとうございます。
> 私は、WBCに巨人の選手が多く出されているので、大切なシーズンに影響はないかを心配している立場です。少数派だとは思いますが。
私も多少は気にしています。阿部にまだもう一打席回りそうでも代走を出したり、山本監督も配慮しているのじゃないですか?
台湾戦で田中将大が八回に連打で勝ち越された後の山口投入にはしびれましたが、シーズン中でも遅いよ!と思うくらいの投入でもピンチを切り抜けてきた投手の面目躍如でしたね。その後にまさか澤村が出てくるとは思いませんでしたが…。
> 本題ですが、中居の態度ですね。プロ野球の世界では、実力はともあれ、年功序列の世界です。スタメンの主軸を打つ選手でも、年上の二軍の選手には敬語を使うそうです。
> プロ野球とはそういう世界なのですから、少なくともグラウンドに立った時点で、そのルールに従って欲しいと思います。神聖なグラウンドで、ポケットに手を突っ込んで、山本監督と談笑するのは、もってのほかだと思います。
芸能界もタテ関係は厳しいと聞きますがね、番組では演出上、年が上のタレントが茶化されたりすることがあってもカメラの回っていないところでは上下関係がはっきりしていると聞いていますがどうなんでしょうね?少なくとも今回の例に関しては失礼ですよね。
> とはいえ、最近の高卒のドラ1投手で、「今日はキャッチャーを座らせてうんぬん…」というのがありますが、年上のブルペン捕手に「座らせて」という言い方に私は違和感を感じます。「座っていただいて」が、自然に感じます。
なるほど、それもありますね。
ただ一般のサラリーマンの世界では外部の人と話すときに身内の先輩のことを丁寧語で話さない習慣がありますし、難しいですね。
最もプロ野球の世界ではマスコミに対してチームの先輩選手のことは「○○さん」と言ってますからね、一般的には「弊社の○○は…」とかですからね。
それでもブルペン捕手とか、裏方さんを敬う心を持たないようではダメでしょうね。
投稿: 敗戦処理。 | 2013年3月10日 (日) 16時50分
チェンジアップ様、コメントをありがとうございます。
> で、今回は日本人メジャーが居ないし、昨年とかの騒動もあって、過去ほど盛り上がらないであろう、ということで、凄くマスコミが煽ってますよね。過去以上にね。
それは感じますね。
素人目ですが、キューバ戦でリリーフ登板した田中将大を失点したのにアウトが全部奪三振だったからって復活間違い無しとのマスコミの大合唱にも違和感を覚えていましたら、案の定台湾戦でも…。
チェンジアップさんの見方とは異なるのを敢えて承知の上で書かせてもらいますが、マスコミも侍ジャパンに三連覇を期待するのなら「○○3回を1失点!」とかおだてるなと言いたいですね、トーナメントでは無いですが、それに近い短期決戦。勝つか負けるかの試合に、“3回1失点”だから合格とかそういう基準じゃないと思います。
> いずれにせよ、私からしたら、全体的に厚化粧という感じですよ。
厚化粧ですか、上手い表現ですね。
今日はテレビ観戦でなく現地観戦なので公認サポーターに関係なく試合を堪能したいと思います。
投稿: 敗戦処理。 | 2013年3月10日 (日) 16時40分
敗戦処理。様、こんにちは。のんきです。
私は、WBCに巨人の選手が多く出されているので、大切なシーズンに影響はないかを心配している立場です。少数派だとは思いますが。
本題ですが、中居の態度ですね。プロ野球の世界では、実力はともあれ、年功序列の世界です。スタメンの主軸を打つ選手でも、年上の二軍の選手には敬語を使うそうです。
プロ野球とはそういう世界なのですから、少なくともグラウンドに立った時点で、そのルールに従って欲しいと思います。神聖なグラウンドで、ポケットに手を突っ込んで、山本監督と談笑するのは、もってのほかだと思います。
とはいえ、最近の高卒のドラ1投手で、「今日はキャッチャーを座らせてうんぬん…」というのがありますが、年上のブルペン捕手に「座らせて」という言い方に私は違和感を感じます。「座っていただいて」が、自然に感じます。
プロ野球の年功序列の風潮も変わりつつあるのでしょうか?
話題はそれましたが、中居には、広島で厳しい練習をして4番をはって、タイトルをとった、年上の山本監督には、敬意をもった態度で接して欲しいと願っています。
WBCには興味はないですが。。。
のんき
投稿: のんき | 2013年3月10日 (日) 13時58分
こんにちは。まあ、芸能人を起用するというのは、大抵、いい話にならんのですよね。
で、今回は日本人メジャーが居ないし、昨年とかの騒動もあって、過去ほど盛り上がらないであろう、ということで、凄くマスコミが煽ってますよね。過去以上にね。
緊急でアメトークでやるなんてのは、その極みかと。テレ朝で中継があるから、というのもあるのでね。
WBCそのものに否定的なので、そういう報道自体に嫌悪感を抱いてるし、アメトークは全く観なかったし、今回も試合は殆ど観てないんですけどね、私は。
そうやって盛り上げようとする一環で中居起用なんでしょうけどね。
それが裏目にでた、ということ。
いずれにせよ、私からしたら、全体的に厚化粧という感じですよ。
投稿: チェンジアップ | 2013年3月10日 (日) 05時32分