2009年12月 2日 (水)

「生」観戦した野球場(53)-富山市民球場

00_2 いろいろな野球場で日本のプロ野球を観てきました。だからどうしたと言われればそれまでですが。

毎月2日、この「生」観戦した野球場と「敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year」のいずれか一方を掲載していますが、今月は10月3日に新たに富山市民球場、通称富山アルペンスタジアムにて初の生観戦をしましたのでこちらのコーナーでいきます。「敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year」は来月に回します。

1974年3月に初めて後楽園球場でプロ野球を生観戦して以来、いろいろな野球場でプロ野球を観てきました。チケット代よりもはるかにかかる交通費をかけて北へ南へ…。社会人になって多少経済的に余裕が出てからは「十二球団の本拠地をすべて回ろう」と考え、それを2000年に達成してからは地方球場、ファームの試合を行う球場を積極的に回りました。そうしてついに50を超えました。

なおバックナンバーは左欄のカテゴリー別から敗戦処理。が「生」観戦した野球場を選び、ダブルクリックして下さい。

53回 富山市民球場 観戦球場ファイル-53

続きを読む "「生」観戦した野球場(53)-富山市民球場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ジャイアンツドラ1の長野久義が東京ドームでプロ初打席デビュー!!

01 ジャイアンツにドラフト1位で指名され、入団が決まった長野久義が東京ドームでジャイアンツのユニフォームを着て初打席。その結果は…?

 

 

(写真:「GIANTS 7」のユニフォームを着て初めて東京ドームの打席に立った長野久義。)

続きを読む "ジャイアンツドラ1の長野久義が東京ドームでプロ初打席デビュー!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

おめでとうジャイアンツ、北の大地で7年ぶり日本一に輝く!!

Dsc_0000001 三十年以上愛し続けているファイターズとジャイアンツが、いつかまた日本シリーズで対戦することを願い、その悲願が叶った。そして一方のチームが日本一になるのではないかと考えて申し込んだ第六戦のチケットが入手出来、そして本当にその悲願が目の前で実現した。

 

まあ若干複雑な気持ちであることは否めないが、贔屓チームが日本一に輝く瞬間を生で味わえたのだから、やっぱり「最高です!

  

両チームの皆さん、今シーズン、多くの感動を与えてくれて本当にありがとう!!

 

(写真:ファイターズを四勝二敗で下して日本一に輝き、胴上げされる原辰徳監督。これで年賀状の写真が出来た!!)

続きを読む "おめでとうジャイアンツ、北の大地で7年ぶり日本一に輝く!!"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年11月 2日 (月)

ライオンズ対ジャイアンツ-あの伝説の日本シリーズを生観戦!!-【回想】敗戦処理。生観戦録-第10回 1983年(昭和58年)編

198301 これまで毎月2日には当blogで 「敗戦処理。が生観戦した野球場」と「【回想】敗戦処理。生観戦録」をほぼ交互に掲載してきた。先月3日には52ケ所目の観戦球場に当たる富山市民球場での生観戦が実現した。しかし今月はまさに日本シリーズの時期。富山市民球場に関しては来月に回すこととし、1983年に生観戦した日本シリーズに関して「敗戦処理。が生観戦したプロ野球- my only one game of each year 」で書いていく。

 

1974(昭和49)に初めてプロ野球を生観戦した敗戦処理。はその後毎年、途切れることなく数試合から十数試合を生観戦しています。そこで一年単位にその年の生観戦で最も印象に残っている試合を選び出し、その試合の感想をあらためて書いていきたいと思います。年齢不詳の敗戦処理。ですが同年代の日本の野球ファンの方に「そういえば、あんな試合があったな」と懐かしんでもらえれば幸いです。

 

 

 

【回想】敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year 第10回 1983(昭和58)

続きを読む "ライオンズ対ジャイアンツ-あの伝説の日本シリーズを生観戦!!-【回想】敗戦処理。生観戦録-第10回 1983年(昭和58年)編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

これぞ、頂上決戦!!

Dsc_0000 いやぁ~大枚はたいて北海道まで足を運んだ甲斐があったというものです。敗戦処理。が愛する両チームによる決戦第一幕は頂上決戦の名にふさわしい大熱戦でした。

 

 

(写真左:二回裏に同点本塁打を放ったターメル・スレッジ。写真右:五回表に決勝打を放った坂本勇人)

続きを読む "これぞ、頂上決戦!!"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009年10月12日 (月)

内海哲也、四年連続二桁勝利を逃す。

Dsc_000 ジャイアンツは今季の公式戦最終戦に当たる今日12日の対スワローズ戦にここまで9勝11敗の内海哲也を先発させた。内海は6イニングを2失点に抑え、3対2とリードした状態で勝利投手の権利を得た状態で降板したが八回裏に逆転され、勝利投手になれなかった。

内海は2006年から昨年まで三年連続で二桁勝利を挙げていたが、四年連続を逃した。今季は昨年まで四年連続二桁勝利を挙げていたタイガースの下柳剛が8勝止まりで五年連続二桁勝利を逃していたため、内海が四年連続となれば同じく2006年から四年連続二桁勝利となったダルビッシュ有と涌井秀章と並ぶ貴重な連続記録になるところだった。

(写真:3対2とリードして迎えた五回裏を抑え、勝利投手の権利を得てベンチに下がる内海哲也)

敗戦処理。記 

* タイトルと内容の一部に事実誤認があったため、タイトルと内容の一部を差し替えてエントリーし直しました。

続きを読む "内海哲也、四年連続二桁勝利を逃す。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

辻発彦が舞った! 井上一樹も舞った!!-ドラゴンズがファーム日本一に!!

Photo 二年ぶりにGD対決となったファーム日本選手権。ウエスタン・リーグ優勝のドラゴンズがイースタン・リーグ優勝のジャイアンツを2対0で下し、ドラゴンズが二年ぶりにファーム日本一に輝いた。

既に今シーズン限りでの現役引退を表明している井上一樹が1点リードで迎えた九回表に久保裕也から貴重なソロ本塁打を放ち、優秀選手にも選ばれた。

ドラゴンズファンの皆さん、おめでとう!!

(写真:九回表に久保裕也から打った瞬間にわかる豪快な本塁打を放った井上一樹)

続きを読む "辻発彦が舞った! 井上一樹も舞った!!-ドラゴンズがファーム日本一に!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

「生」観戦した野球場(52)-鴨川市営球場

01 いろいろな野球場で日本のプロ野球を観てきました。だからどうしたと言われればそれまでですが。

毎月2日、この「生」観戦した野球場と「敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year」のいずれか一方を掲載していますが、今月は先月26日に新たに鴨川市営球場にて初の生観戦をしましたのでこちらのコーナーでいきます。「敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year」は来月に回します。

1974年3月に初めて後楽園球場でプロ野球を生観戦して以来、いろいろな野球場でプロ野球を観てきました。チケット代よりもはるかにかかる交通費をかけて北へ南へ…。社会人になって多少経済的に余裕が出てからは「十二球団の本拠地をすべて回ろう」と考え、それを2000年に達成してからは地方球場、ファームの試合を行う球場を積極的に回りました。そうしてついに50を超えました。

なおバックナンバーは左欄のカテゴリー別から敗戦処理。が「生」観戦した野球場を選び、ダブルクリックして下さい。

52回 鴨川市営球場 観戦球場ファイル-52

続きを読む "「生」観戦した野球場(52)-鴨川市営球場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

岡崎郁が舞った! 小宮山悟も舞った!!-ジャイアンツのファームが一軍に続きV達成

Dsc_0000 勝った方がイースタン・リーグ優勝となる27日のジャイアンツ対マリーンズ戦最終戦。三千人以上の観衆が見守る中、ジャイアンツが序盤から本塁打攻勢でマリーンズを9対5で制し、2年ぶり、通算23回目のイースタン・リーグ優勝を決めた。

ジャイアンツは来月3日、富山アルペンスタジアムでウエスタン・リーグの覇者、ドラゴンズとファーム日本選手権で日本一を争う。

ジャイアンツは7月には首位から10ゲーム離されたが、今月に入って9連勝を含む猛追でシーレックス、マリーンズとの混戦を制した。試合後、岡崎郁二軍監督がナインから胴上げされた。(写真上)

また、今日の対戦では既に今シーズン限りで現役引退を表明しているマリーンズの小宮山悟が登板。両軍ファンから暖かい拍手を贈られた。そして試合後、ジャイアンツの優勝セレモニーの後、マリーンズナインから胴上げされた。(写真下)

 

Dsc_00001

続きを読む "岡崎郁が舞った! 小宮山悟も舞った!!-ジャイアンツのファームが一軍に続きV達成"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

どうなるイースタン優勝?マリーンズが鴨川でG倒。ジャイアンツと同率首位に。

02 26日のイースタンはジャイアンツが直接対決のマリーンズに勝てば2年ぶりのイースタン優勝を決めるところであったが、マリーンズがキャンプ地鴨川で意地を見せ、6対0でジャイアンツを破った。これでマリーンズはジャイアンツと同率首位に並び、3位に陥落したシーレックスを含め、上位三球団がゲーム差0の超混戦となった。

(写真:味方の拙守もあったが、三回裏途中で降板となったジャイアンツの先発・深田拓也)

イースタン・リーグ上位成績(26日現在)

1位 G 107試合5946敗2分 勝率.562 - 残1 27日対M

1位 M  107試合5946敗2分 勝率.562 - 残1 27日対G

3位 SS 107試合6047敗0分 勝率.561 0差残1 28日対Ys

  

ジャイアンツとマリーンズは明日(27日)、ジャイアンツ球場で最後の直接対決。

 

勝った方が優勝。そしてシーレックスはジャイアンツとマリーンズが引き分けに終わった場合に28日にスワローズに勝てば優勝となる。

 

10月3日に富山で行われるドラゴンズとのファーム日本選手権に進むのはどのチームだ?

続きを読む "どうなるイースタン優勝?マリーンズが鴨川でG倒。ジャイアンツと同率首位に。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧